アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ高校2年になるんですが、初めて半年くらい経ったバイトを辞めたいと思ってます。
辞めるなら今がいいと思っていて、特になにが嫌とか言うわけでもないのですが、シフトのことや時給のことでちょっと合わないなと思いました。
なんと言って辞めたらいいでしょうか、あと辞める何ヶ月前に言えばいいでしょうか。

A 回答 (8件)

正直に自分の生活とシフトや時給が合わないので辞めますと言うのはどうですか?


辞めること伝えるのは私の所では1ヶ月前です!
    • good
    • 0

辞めたらそこで終わり・・深い意味でですよ。


そこで少し我慢して続けると、貴方は凄く何かを得ます。
そして、更にもう少しだけ我慢してやって行くと、その次の世界が見えます。
ありきたりの言葉で言えば、辞めるのは簡単です。

この私の言葉だけは覚えておいて下さい。
    • good
    • 0

「受験勉強に専念したい」

    • good
    • 0

2ヶ月前が一番スムーズに行きますよ。

受験勉強に専念したいので、と言えば良いと思いますよ
    • good
    • 0

理由は必要ありません。


仕事を続ける気がなくなったら辞めればいいのです。

ここで辞めたら負け、みたいな間抜けなアドバイスをする大人もいるでしょうし、後がまを探すのが面倒なので同じようなことを言って引き留めにかかる管理者もよくいますが、そんなおためごかしは無視しましょう。

質問者様に優しい気持ちがあれば、シフトや時給に不満がある、と伝えましょう。
心ある管理者なら後々の参考にするでしょう。
    • good
    • 0

シフトや時給が改善されれば続けてもよいと思うなら、思い切って要望を出してみるのもありです。


その結果で再考してもよいでしょう。

法的には2週間前の予告で理由を問わず退職可能ですが、引きとめられるケースもあります。
高校生なら「学業との両立ができなくなったため」でよいでしょう。

1か月前でよいと思いますが、「辞めたい」ではなく「〇月〇日で辞めさせて頂きます」という強い意思を示すことです。
    • good
    • 2

法律的には、特に期間を定めて働いているのでなければ、退職届を出して2週間後には辞めることができると定められています。


民法 第627条
1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入をすることができる。この場合、雇用は、解約申入の後、2週間を経過して終了する。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou. …
コンビニで(退職願ではなく)退職届を買ってきて、理由欄には「一身上の都合」とだけ書いて責任者に渡してください。
なにを言われたとしても2週間経ったら出勤する義務はなくなります。

どうしても辞めさせないと言われたら、「法律で辞める権利はあると思うので、労働基準監督署に相談してみますが、よろしいですか?」と言えば大体は解決するはず。
今までの給料を払わないとか、言われたら、それは犯罪ですから、これも労働基準監督署に連絡すれば、係官が事情聴取のため赴いてくれます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
手渡しでの退職届を受け取らない場合は、郵送で送っても構いません。また、内容証明郵便で送る方法もありますが、これは角が立ちますので最後の手段。
http://career-theory.net/letter-of-resignation-b …

以上のような方法がありますが、やはりお互い円満に解決するのが一番です。
辞めたい理由を(嘘も方便で)丁寧に伝えて、納得してもらった上で退職できるよう工夫してみてください。
ただ、人が足りないからなどと言われて、無理してズルズルと仕事を続ける必要はありません。
退職の意思を示してから2週間で退職できると法律が定めているのは、その2週間の間に雇用者側が替わりの人を見つけることを想定しているからです。
ただし、就業規則などで「一ヶ月前までに申し出る事」などと決めている会社もあるので、その場合は従う必要があります。
確認しておいてください。


また、民法第628条には以下の規定があります。
※当事者が雇用の期間を定めるときであっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。但し、その事由が当事者の一方の過失によって生したときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。※

質問者さんの場合は、特に期間を定めているわけではないと思いますが、その場合でも適用可能な法律です。
学生さんの場合は「学業に打ち込む必要が出てきたので」と言えば、ご自身に過失がない、つまり「やむを得ない事由」と認定されるはずです。
この場合、2週間待たずに即刻退職も可能です。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

親がそういうので、の一点張りで逃げましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!