【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ある証券会社で「オンライン入金(証券会社の取引画面から申し込むと銀行のサイトを呼び出して即時に入金が完了するシステム)」で入金した後、売買の操作ができず、出金の操作も出来ず、証券会社に問い合わせた所、「郵便物が返送された為、取引停止にした」と返事がありました。

当時、住民票の住所とは違う所を居所にしていて郵便物は転送で受け取っていたけど、何かの手違いで転送されなかったと思われ、いつ居所が変わるかわからない状態だった。

状況を説明すると、証券会社から「郵便物が不着の場合には取引はできない」「出金はできない」と連絡がありました。

証券会社は「法令などにより取引停止にした」と言っていますが、「オンライン入金」は禁止せず、「売買」と「出金」だけを禁止するのはおかしいのではないでしょうか? 法令などにより取引停止にするのなら「売買だけ禁止」か「売買、入金、出金を禁止」するべきで、「入金を受け付けたのは法律違反ではないのか?」「間違って入金したお金なので出金させよ」と証券会社に質問しても、この質問には返答せず、「郵便物が不着の場合には取引はできない」と馬鹿の一つ覚えを繰り返すだけです。

ここで質問です。「売買と出金を禁止して、入金を受け付けたのは違法で、違法状態を続けている事を誤魔化す為にm、証券会社は質問に返答しないのか?」それとも「売買と出金を禁止して、入金だけを受け付けるのは違法ではないという法律があるのか?」どちらでしょうか?

ここで質問すると、質問している事とは関係のない事を書いてくる人がいますが、質問は前記の通りで、質問の回答に必要な問い合わせには返答しますが、質問している事以外の事は書いてこないで下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「売買と出金を禁止して、入金だけを受け付けるのは違法ではないという法律があるのか?」という文章を否定するという事は「この証券会社は違法行為を続けている」という事ですね。

    「売買と出金を禁止して、入金を受け付けたのは違法で、違法状態を続けている事を誤魔化す為に、証券会社は質問に返答しないのか?」という文章を否定する場合、可能性として「担当者が認知症などで、まともな判断やコミュニケーションが出来ない状態」が考えられ、私もその可能性が高いと考えています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/22 12:24
  • ムッ

    説明文は長さに制限があるので詳細まで説明できず、省略した部分で勝手な推測をして証券会社を擁護する回答ばかりなのでブログでもう少し詳しく経緯を説明しているので紹介しておきます。
    http://sinjitukensho.seesaa.net

    もし、「マネーロンダリングの恐れがある」のなら約1年後に「当社は迷惑しており、解約事由に該当するので解約通知書を発送するので、それに承諾したらお金も有価証券も返却する」という連絡をしてくるのは間違いで、「マネーロンダリングの恐れがある」のなら、その判断を一企業に任せるのも、その資産を一企業が凍結するのは間違いで、もし、そんな法律があるのなら「悪の温床」になるので改正するべきです。(現在の法律が「絶対に正しい」訳ではなく、法律は必要に応じて改正されています)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/22 23:35
  • プンプン

    問題は「証券会社が売買と出金を禁止して、入金を禁止しないのは違法か合法か」という事なのに、「自分は偉い」と見せびらかしないのか、うだうだと書いてくる人間には困ったものです。「違法」「(こういう場合には)合法」が答えられない人は(自己アピールの為に)何も答えないで欲しいものです。

      補足日時:2019/03/24 11:02

A 回答 (3件)

> 「本人確認が出来ない場合、金融取引してはいけない」という法律があるのなら「証券会社は嘘をついている」という事でしょうか?



いや・・。
証券会社も、あなたが質問文に書いてる通り、「法令などにより取引停止にした」と、私とほぼ全く同じことを言ってるだけでしょ?

面倒なので、もう細々とは書かないけど。
恐らくは「オンライン入金の確認」+「本人確認」=「手続き完了(取引可)」と言うシステム(契約条件)と思うのだけど・・。

と言うことで、「入金のみ可」は正当化されるし。
証券会社側からすれば、あなたが本人確認の手続きだけすりゃ、無事に解決する話なのに・・。

それをあなたが、「法律違反では?」だの、「ホームレスの様に」だのと、取引開始に直接は関係のないことを言いだしたものだから。
本人確認を拒否ってる印象を与え、余計に「マネーロンダリングでもする気か?」などと疑った可能性とかもあるのではないかと。

納得できないなら、この先は弁護士相談でもをオススメしますよ。
私が書いてる様な内容を、もう少し丁寧に解説してくれるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>恐らくは「オンライン入金の確認」+「本人確認」=「手続き完了(取引可)」と言うシステム(契約条件)と思うのだけど・・。

理解困難な記述ですが、「オンライン入金の確認」で「本人確認」が出来ないと主張するのなら「入金手続きは完了しない」「入金したお金は返金する」のが正しい手続きではないのですか?

>証券会社側からすれば、あなたが本人確認の手続きだけすりゃ、無事に解決する話なのに・・。

説明文に書いている事が理解できないのですか? 説明文に「当時、住民票の住所とは違う所を居所にしていて郵便物は転送で受け取っていたけど(省略)いつ居所が変わるかわからない状態だった。」と説明している通り、「住民票の住所を変更しても、すぐに居所が変わったり~」という状況で「どうすれば良いのか?」と質問しているのに頓珍漢な返答しかしていません。

>余計に「マネーロンダリングでもする気か?」などと疑った可能性とかもあるのではないかと。

証券会社に、そんな事(捜査)をする権利や義務があるのですか?

また、約1年経過した後で証券会社から「当社は迷惑しており、解約事由に該当するので解約通知書を発送するので、それに承諾したらお金も有価証券も返却する」と連絡があったのですが、これは「違法行為を認める(共犯者になる)」という事になりますね。

>納得できないなら、この先は弁護士相談でもをオススメしますよ。
>私が書いてる様な内容を、もう少し丁寧に解説してくれるでしょう。

質問文に「質問している事以外の事は書いてこないで下さい。」と明記しており、「タチの悪い回答者」と判断してブロックする事にします。(質問文に書いている事を理解できない連中には困ったものです)

お礼日時:2019/03/22 19:27

厳密には「入金だけを受け付けるのは違法ではない」なんて言う法律はないだろうけど。


どちらかと言えば「売買と出金を禁止して、入金だけを受け付けるのは違法ではないという法律がある」ですな。

「本人確認法」などと言われ、現在は「犯罪収益移転防止法」などに集約された形かな?
要は、マネーロンダリングなどを防止するため、「本人確認が出来ない場合、金融取引してはいけない」と言う法律がある訳。

従い、入金後に本人確認が出来ない状態に陥れば、金融機関は取引停止する義務があるので、入金したカネの出金も不能。
また、金融機関も、どこかにその旨を告知している筈だから、契約上も有効かと。

それと、そもそも「入金」ってのは、入金者側の任意性がかなり高い行為なので、これを「受け付けない」とするのは、現実的に困難ではないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

>従い、入金後に本人確認が出来ない状態に陥れば、金融機関は取引停止する義務があるので、入金したカネの出金も不能。

今回、「オンライン入金」の操作をした直後(1分以内に)、「取引」の操作が出来ず、「出金」の操作も出来なかったので、この説明は今回のケースには該当しません。

>それと、そもそも「入金」ってのは、入金者側の任意性がかなり高い行為なので、これを「受け付けない」とするのは、現実的に困難ではないかな?

説明文に「オンライン入金(証券会社の取引画面から申し込むと銀行のサイトを呼び出して即時に入金が完了するシステム)」と書いている通り、証券会社の取引画面で「取引」と「出金」の操作は不可となっているのに、「オンライン入金」の操作は不可にしていないのは「不適切」と言えますね。

>「本人確認が出来ない場合、金融取引してはいけない」と言う法律がある訳。

この件については説明文に「当時、住民票の住所とは違う所を居所にしていて郵便物は転送で受け取っていたけど(省略)いつ居所が変わるかわからない状態だった。」と説明している通り、「住民票の住所を変更しても、すぐに居所が変わったり、例えば、ホームレスの様に住所不定になったら永久に自分のお金は自分の手元に戻ってこないのか?」と質問しても頓珍漢な返答しかせず、約1年経過した後で証券会社から「当社は迷惑しており、解約事由に該当するので解約通知書を発送するので、それに承諾したらお金も有価証券も返却する」と連絡があったので、「約1年、本人確認できないと出金できないと主張していたのに、違法行為を承諾したら出金するという事か?」と返事をしました。

「本人確認が出来ない場合、金融取引してはいけない」という法律があるのなら「証券会社は嘘をついている」という事でしょうか?

お礼日時:2019/03/22 16:54

>どちらでしょうか?



どちらでもありません。

どちらなのかという質問のようですので、
質問なさっていることと関係ないことを書かないように、
私も質問された事柄以外のことはお答えしないようにいたしました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう「自分は偉い」と思い込んでいる人間が多いんですよね。
こういう人間からの回答は不要なので「ブロック」しておきました。

お礼日時:2019/03/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の家が修理したいので、うちの庭に入りたいと。

元々、一軒の借家の建物で表の一部分を(4坪くらい)隣の方々買われ、残りを私が買いましたが関係は
良くありません、この度、その隣の裏のトタンや板が古くて修理をしたいらしく、うちの庭に入らせて欲しいらしく、弁護士から連絡があり、仲が悪いのと修理のため立ち入るのは別の話で、許可しますか?と電話で言われたので、認めませんと答えると、法的な手続きをしますと言われました。
どうなるのでしょうか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

いくら仲が悪いとはいえ本人が仁義を切って土地使用のお願いをするのが社会人としての礼儀。そこを飛ばしていきなり弁護士では気分が悪い。隣人は余程の小心者なんでしょうね。
これを機に仲直りすればいいのに。子供ですね。

弁護士に「世間の常識としてまずは本人があいさつに来るべきでしょ、弁護士が出てきていきなり訴訟とはなんですか。」と言ってやりましょう。裁判だと恫喝する弁護士は3流ですね。駆け出しでも酷すぎる。

法律的には立ち入る権利があるので阻止できません。

Qすいません? 私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、 実際、裁判当日、法廷

すいません?

私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、

実際、裁判当日、法廷には会社の誰が入廷しますか?

ホントはお店の店員を訴えたいけど
弁護士さんはこの件に関しては会社に損害賠償請求しましょう。
ということで会社に訴状送りました。

詳しい方にお願いです、法廷は誰が来ると思いますか?

Aベストアンサー

金さえ払えば、後はお任せ、にすることもできはします。定型的な案件でなおかつ軽微である場合には、顧問弁護士のいる企業ではその様な対応をすることもあるでしょう。
もし、貴方がその様な対応を望まないのなら、できれば出廷して、もしくは弁護士から進捗状況を聞きながら、あれこれと対策を練ることになるでしょう。ただ、ドラマや映画に出てくるような、弁護士とのやりとりは期待しない方が良いと思います。
また必要ならば、貴方が証言(主張)したり証拠を提出したりすることは、もちろんできます。ただ、どの様な証拠(証言や主張)をどの様なタイミングでどの様に出すべきか、は弁護士と余暇相談なさって下さい。
顧問弁護士を抱えているなどの特別な事情がある場合を除いて、弁護士との相談、交渉を重ねるためには、それなりの金額と時間を費やすことは覚悟なさった方が良いと思います。

Q退職金が不当! どうにかならんのか?

父親の話です。
父は早期退職で当時の同僚と同僚7:父3の出資で起業しました。
仕事は営業で、退職前の会社で営業をしていた人脈を生かした
営業部門中心の小さな会社です。
当初は同僚を社長・父が専務としてそれぞれの奥さんも手伝って
4人で始まりましたが、社長は前会社を退職前しばらく他県に転勤
していた為、地元の人脈が薄く、父が自分の得意先をいくつか回して
あげたりしていましたが、あまり仕事を取って来る事は出来ませんでした。
結局、会社の収益で大きな割合を占める大口の取引先は全て、父が取って来た
ものでした。
その後、社長娘も入って来ましたが、この社長一族は皆仕事が雑で、月末の締めや
年度末の決算の時などいつも数字が合わないなんてのはザラ。
それでいて自分のミスは絶対に認めないし、得意先のせいにもする始末。
更に、若手も入りましたが、この若手もテニスが趣味だとかで毎日、
朝・夕にテニスの練習をする為に仕事を切り上げてる有様で、当然、
大口の仕事など取れませんがごまスリがうまいのか、社長のお気に入り
で、そんなでも社長娘共々多額の給料を貰っています。
数年前に、社長・父(専務)が高齢の為一線を退く事になり、社長娘を新社長に就任
社長→会長へ。会社が自宅敷地内の為、一応毎日出勤しているが仕事はほぼ無し。
父(専務)→役職そのままで出勤は月末の締めと週明けの会議のみ。
それぞれの奥さんも旦那と同じ勤務体制へ・・・と新体制になり、
父(専務)の大口得意先はテニス好きの若手が引き継ぐ事に。
それ以後も、社長に就任した会長娘もテニス好きの若手も、父(専務)以上の
大口得意先を得る事などなく、現在に至るまで父(専務)が取った大口得意先は
会社の利益の半数以上を占めます。
昨年末頃から急に、父(専務)の排斥の動きが出始め、今年から給料を半額にされ
ました。父(専務)は高齢というのもあって争うのを嫌がり、夫婦分共々了承して
退職する事になりました。
要は、会長が自分の娘(社長)やお気に入りの若手、現在は若手嫁と会長息子嫁も
好待遇パートで雇ってるのでそれらに少しでも多く給料を出したい・・・でも
娘も若手も大口の仕事取れないから半分隠居状態の専務夫婦の給料減らせ、ついでに
追い出せ・・・てな感じです。
退職となり、退職金額が提示されて啞然。父:1000・母:300ってあきらかにおかしい。
専務夫人である母は怒り心頭です。
会社創立メンバーで20年以上働いて、現在に至るまで会社の収益の半数以上を占める
得意先をもたらした役員の退職金がそれって。
ちなみに、現社長やテニス好きの若手は年収700越えです。
それから類推しても安すぎるのはあきらかです。
父(専務)はバカがつくほどのお人好しでそれを夫婦分共々了承してしまいました。
会社に入ってる税理士も「中小なんだからこんなもん」と言ったそうですが、この税理士は
会長の親戚でいわば一族なのであてにならないし、会長には東京で会社経営してる
優秀な息子もいて、下手に争う事にでもなってその人脈(経営専門弁護士とか)を
使われたらひとたまりもありません。

これは、泣き寝入りするしかないんでしょうか?

父親の話です。
父は早期退職で当時の同僚と同僚7:父3の出資で起業しました。
仕事は営業で、退職前の会社で営業をしていた人脈を生かした
営業部門中心の小さな会社です。
当初は同僚を社長・父が専務としてそれぞれの奥さんも手伝って
4人で始まりましたが、社長は前会社を退職前しばらく他県に転勤
していた為、地元の人脈が薄く、父が自分の得意先をいくつか回して
あげたりしていましたが、あまり仕事を取って来る事は出来ませんでした。
結局、会社の収益で大きな割合を占める大口の取引先は全て、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、落ち着きましょう。
肝心な部分の数字が抜けていて正しい判断が不能なので、「あきらかにおかしい」ことの真偽は分かりません。
税理士も、法に抵触する要素があれば是正せざるを得ないので、必ずしも「おかしい」わけではない理由があるのでしょう。
出資金がどのような形で還元されるのか、退職後の何らかの権利の有無なども不明です。
たいへん失礼ながら、無関係の第三者が怒りに任せて想像や脚色を加筆し、勝手に泣き寝入っているような質問文にさえ見えます。

キミのお父様が立派であることは理解できます。
ただ、そもそもの出資割合が対等ではありません。
また20年以上の間、お父様にも親族を参入させることはできたはずですし、お父様が意見あるいは抵抗できる要素もあったはずです。
でもキミのお父様は、お母様を引き入れた以外、それをしなかった。
会社の経営は、キッカケももちろん重要ですが、それを維持することに大きな意味があります。
経営を継続する手腕・能力ですね。
創業時の社長が、その方面に並々ならぬ才能があることは、否めない事実でしょう。
いずれにせよキミの御両親が、争いを避け・了承したことなのです。
当事者が受け容れている以上は、部外者が口を挟む余地はありません。
…というか、御両親にしてみればキミの気持ちは嬉しいが「もう済んだこと」であまり掻き回したく無いのではないですかね?
自分には、お父様は金銭よりも人間としての尊厳とか、日本人らしい美徳を選んだように思います。

さて、「強力な手腕」・「実行力ある人財」の両刀を失った会社は、その後どうなるでしょうか。
それら推進力があっただけに、当面は惰性で進む事は可能でしょう。
ですが、能力の無い人間にそれを発展どころか維持させることはできません。
そういった意味では、退職金の出るうちに『安全を確保して非難』という隠された理由が存在する可能性もあります。

キミは立派な御両親を持ったことを誇りに思えばいいし、御両親としては、そんなキミの存在がかけがえの無い財産なのだろうと思います。
どうですかね、それでも御両親の判断は間違い(泣き寝入り)だと声を荒げますか?

まぁ、落ち着きましょう。
肝心な部分の数字が抜けていて正しい判断が不能なので、「あきらかにおかしい」ことの真偽は分かりません。
税理士も、法に抵触する要素があれば是正せざるを得ないので、必ずしも「おかしい」わけではない理由があるのでしょう。
出資金がどのような形で還元されるのか、退職後の何らかの権利の有無なども不明です。
たいへん失礼ながら、無関係の第三者が怒りに任せて想像や脚色を加筆し、勝手に泣き寝入っているような質問文にさえ見えます。

キミのお父様が立派であることは理解で...続きを読む

Q朝からすいません? 訴状をある店員の家に送ったとして 、受け取った店員またはその人は、 普通はビック

朝からすいません?

訴状をある店員の家に送ったとして
、受け取った店員またはその人は、
普通はビックリして弁護士に相談するんですか?

例えば、こんな訴状が来たんだけど、
どうしたら良いですか?

などと。

受け取って、すんなり裁判所まで来るんでしょうか?

なんか調べたら、無視したら相手の訴えを認めることになる、とも書いてありまして。

で、相手は無視続けたら、裁判所の誰かが
家まで行って無理矢理話を伺うことまでになると思います?

分かる人がいましたら回答お願いしたいです。

Aベストアンサー

裁判所は「あなたが敗訴です。」などと言う文書はゆかないです。
送達は「判決」です。
また、判決文には「何日までに支払え」と言うような文言はないです。
「すぐ」です。
勝訴した者が敗訴した者に請求することは自由で、文言も自由です。
なお、慰謝料の額に限って、その額は請求の趣旨に記載されている金額を裁判官で変えることができることになっているので、「全面勝訴」は実務上希なことです。

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q刑事面や民事面でも,問題になる恐れはありませんか?

先日,私がいつも仕事帰りに,寄るスーパーで会員証を作るとき,【氏名、ご自宅住所、電話番号】と記入する欄があり,住所や電話番号は,近いうちに引っ越しをする予定もあり,自宅ではなく,勤務先の住所と電話番号を記入しました。

質問です。
ある人は,この行為について,名義を偽っていないため「私文書偽造罪」は成立しないと言いますが,他の犯罪になる触れる可能性や、民事面でも問題になる恐れはありませんか?
法律に詳しい方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたが罪に問われるようなことにはならないと思いますが,不利益を被る可能性までは否定できません。

会員証の作成のためにあなたが記入したものは,会員サービスの提供を受けるための申込書で,ある意味契約書のようなものです。それも私文書ではありますが,名義人であるあなたがその正当な権限において作成しているので,偽造でも変造でもありません。その申込書に基づいてスーパーの側で会員名簿が作成されていますが,あなた自身が作成しているわけではありませんので偽造でも変造でもありません。虚偽の申告により不実の記載をさせたと考えられなくもありませんが,スーパーの会員名簿は公正証書ではないので,公正証書原本不実記載の罪(刑法157条)にも該当しませんし,私文書不実記載の罪というものはありません。

その行為によりスーパーの業務が妨害されたのであれば業務妨害の罪(刑法233条)もあるものの,それだけでは業務の妨害には至らないと思われるのでそれもないでしょう。

民事としては,それを原因としてスーパーに損害が生じているわけではない(実際にはあっても微々たるものというか調べるだけの価値がないレベル)ので不法行為(民法709条)の問題にはならないでしょう。会員としての債務の不履行があるわけではないので,債務不履行責任が生じることもありません。事情が発覚した場合に,会員契約の不成立を根拠としてスーパー側に会員登録を抹消される可能性がありますが,業務妨害レベルの騒動にもでもならない限りはそんな調査をすること自体が面倒なので,何も起きない可能性が高いと思います。

ただ,ですね。
何らかの事情により,そのスーパーの持つ会員情報が漏れてしまったような場合に,スーパーが連絡をする相手はその会員名簿に記載されたあなたであって,本当のあなたではありません。もしもスーパーが事情を記した書面を送ってきたような場合,その書面の内容が会社に知られてしまうおそれがあります。
そういったことを防ぐために名簿の記載情報を変えてもらおうとしても,名簿(というか申込書)に記載されたあなたがあなた自身であることを証明できるような本人確認資料が存在しないため,同一人であることを確認できないという理由でスーパーがその訂正に応じてくれない可能性もあります(逆に安易に応じるようであれば,そのスーパーの個人情報管理はいいかげんだと言えるかもしれません)。
そういう不利益はあるかもしれません。

あなたが罪に問われるようなことにはならないと思いますが,不利益を被る可能性までは否定できません。

会員証の作成のためにあなたが記入したものは,会員サービスの提供を受けるための申込書で,ある意味契約書のようなものです。それも私文書ではありますが,名義人であるあなたがその正当な権限において作成しているので,偽造でも変造でもありません。その申込書に基づいてスーパーの側で会員名簿が作成されていますが,あなた自身が作成しているわけではありませんので偽造でも変造でもありません。虚偽の...続きを読む

Q今月12日に検察庁へ行き、調書作成と略式裁判を受諾する旨の書類にサインと捺印しました。 担当検事いわ

今月12日に検察庁へ行き、調書作成と略式裁判を受諾する旨の書類にサインと捺印しました。

担当検事いわく、1週間ぐらいで封書を送り、その2週間後に裁判所の決定した罰金額の振込用紙を送るとのことでしたが封書も電話もなく、今日、連絡してみたら、あと、1週間後に電話するとのことでしたがこれが意味することは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

>1週間ぐらいで封書を送り、その2週間後に裁判所の決定した罰金額の振込用紙を送る
検察庁も役所だから、起訴や略式請求を行うにも、上司(担当部長や次席検事)の決裁を受ける必要がある。
更に、この時期は春の人事異動に向けて落ち着かなくなっている会社が多いけど、検察官もご多分に漏れず、転勤・配置転換を控えて担当事件の引き継ぎ準備のほか、後任に余計な仕事を残さないための「在庫一掃」など、いつもよりも業務量が多くなっている。

>担当検事いわく、1週間ぐらいで封書を送り、その2週間後に裁判所の決定した罰金額の振込用紙を送るとのことでしたが
通常は
  検察庁内部の決裁を経て略式請求
  裁判所での決定
  決定を受けて判決と振込用紙の発送
という流れで、決裁や決定・発送に要する時間が、それぞれ1週間、2週間ということなんだろうけど・・・検察庁の人事異動で決裁に時間が掛かっていると思われ・・・

>これが意味することは、なんでしょうか?
毎年、3月(と夏休みがある8月)は処分決定が遅れがち(逆に12月は「すっきりして新年を迎えさせたい」として早めに処分が決まったりする)。
処分がどうこうするって話しじゃなくて、要するに「担当検事が”今は3月だ”ってコトを忘れていた」というか、単に「間が悪かった」だけの話しだろうな と。

>1週間ぐらいで封書を送り、その2週間後に裁判所の決定した罰金額の振込用紙を送る
検察庁も役所だから、起訴や略式請求を行うにも、上司(担当部長や次席検事)の決裁を受ける必要がある。
更に、この時期は春の人事異動に向けて落ち着かなくなっている会社が多いけど、検察官もご多分に漏れず、転勤・配置転換を控えて担当事件の引き継ぎ準備のほか、後任に余計な仕事を残さないための「在庫一掃」など、いつもよりも業務量が多くなっている。

>担当検事いわく、1週間ぐらいで封書を送り、その2週間後に裁...続きを読む

Q【裁判で戦うと言われました。】 結婚を考えている相手がいます。 私と彼との話し合いで、 私の苗字に変

【裁判で戦うと言われました。】
結婚を考えている相手がいます。
私と彼との話し合いで、
私の苗字に変えることになりました。

すると彼のご両親が猛反対。
ご両親に裁判で戦うと言われました。

もちろん裁判の前に話し合ってどうにかしなきゃと思いますが、この場合どのような裁判になり、どのような結末になってしまうのでしょうか。

不安です。

Aベストアンサー

彼のご両親には勝ち目の無い裁判になりそうですね。
二人で作る家庭なんですから名字は二人で決めることに何も問題ありませんし、訴える根拠が無いですから裁判にはならないでしょうねえ。

なぜ二人だけで決めたのか、相手の両親に相談すべきだった気持ちを考えろ、みたいな見当違いなアドバイスをする人が現れないと良いですね。

でも、仮に質問者様が折れて彼の名字にすることになった場合、質問者様のご両親の気持ちはどうなるんだ、って話になるわけですが、そういうふうに頭の回らないバカが世の中にはいるんですよねえ。

そもそも、夫婦別姓が認められない法律がおかしいんですよね。
同姓を名乗るのなんて日本ではたかだか100年も無い慣習なのに日本の伝統!とか言い出す物知らずも多くて困ったもんです。

Q職務質問について 職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。 私の場合はどうなるのかお聞

職務質問について

職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。
私の場合はどうなるのかお聞きしたいです。

詳しく書きますと私の実家はA市です。
ですが今はB市にて一人暮らしをしています。
住民票は移していません。
もしB市で職務質問を受けた際、私はA市の住所が書かれた証明書を見せることになりますが、これは身分証明書として認められるのでしょうか?
それともB市の現住所と名前が書いてある光熱費の領収書の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

特にやましいことがなければ、職質で遠方の住所の身分証明書を見せたとしても、
「どのような事情で来ているのか?」を訊かれる程度なので、
ご質問やお礼に書かれているような事情を話せばそれでおしまいでしょう。
もちろん住民票を移していないことは違法ですが、その程度のことでわざわざ警察もそれ以上の取調べはしないでしょう。

Q株主として会社に質問をしたら弁護士から「会社に連絡するな!」という手紙が来た場合

株主になっている会社に「株主として質問したい」と連絡をしたら「用件を聞いて担当部署に伝える」という事なので、用件を伝えたが何週間も何も返事がなく、「何も返事がない」と苦情を言うと、1~2週間後に弁護士から「会社は株主からの質問に答える必要はない。会社に連絡しないように~」という手紙が来ました。

こういう場合、弁護士に指示された通り、会社に連絡したらいけないのでしょうか? 弁護士の指示に従わず、会社に連絡をしたら、何らかの処罰をされるのでしょうか? もし、処罰されるとしたら、どの様な法律に基づいて、どの様な処罰がされるのでしょうか?

それとも弁護士から「会社に連絡するな!」というのは(チンピラの脅し文句と同様)「ただの脅し」で無視したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>会社の回し者の株主が多数仕込まれていて
大昔、「総会屋」がまだ居たころですが、総会会場に早くいくと、もう総会屋が最前列の席を占めていました。そのうち親分みたいなのが出てきて「今日は話がついたから静かにしていればいい」と言い渡していました。総会が始まると議決の時は「賛成!」「異議なし!」の声が飛び交って、質問の時は「質問なーしぃ はやくおわりましょうよ!!!」と騒いで、後ろのほうで手を上げても無視される状況がつくりだされました。
まだあるんですね。 こんなこと...


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング