プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のお父さん(お母さんはいない)におじゅうに色々とつめて持っていきたいと思っています。
先日美味しいものをご馳走していただいたのでお返しにあげたいんですが、お一人で料理するのが大変みたいなので日持ちするものを入れたいと思っています。
しかし休みの日の朝に持って行くので前の日までに作っておきたいと思っています。持って行く3日前が休みなので作れるものは作りたいと思っているのですが、たとえばきんぴらごぼう、ひじき、煮込みハンバーグ、ブリの照り焼きなど、作っておいて冷凍して前日の夜につめるっていうのは大丈夫でしょうか?冷凍したら味が落ちるのか(そもそもそんなに上手くないですが)、前日の夜に頑張って何品も作った方がいいのか…そんなに手際がよくないので、おせちを作る方や運動会の大量のお弁当を作る方なんかはどうされてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

当然、前日の夜に作り、当日の朝 詰めるのが おいしさを保つ秘訣 ですね。

お相手のご両親の事を考えれば、一番おいしい方法を選択してください。
寝なくたって いいじゃあないですか、真心は伝わりますよ。頑張ってね。
    • 0

夜に作るのがいいと思います。

頂いた方も、沢山ある場合は何日かに分けて食べます。
そもそも3日前に作ったものを、頂いてから3日で食べたとしても作ってから6日、一週間近いです。
貴女が作ったもので食あたりにでもなられたら大変です。

お重に詰めず、ジップロックコンテナ、ジッパー付きの袋のようなものに詰めたり、小分けしてラップに包み家に着いたら冷凍させてもらったほうがいいと思います。

お節は冬の寒い時期、味付けを濃くして日持ちするように作ります。
これから暖かくなりますし、濃い味のものは健康を害します。
    • 0

同時に何品も料理をこしらえた経験はあります そのときは熱いものは熱いうち

冷たいものは冷たいうち、で提供して食べてもらうことに忙殺されていました
ご質問ではそういう現場でない代わり日持ちが重大な要素と理解しました

日持ちをさせるなら酢 そして糖です 酢や砂糖をつかった料理は日持ちします
わかりやすい例が、おせちです おせちを検索して調査してみて、これを食べて
ほしいなあ、からメニューを推敲されればよろしいかと思いました
    • 0