電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代、中途採用にて関東にて貿易事務の業務をしています。
体制やコンプライアンスにいささか疑念があり投稿する次第です。転職を検討しています。

以下の内容、他者お勤めの方から鑑みていかがでしょうか…。自分の中で比較するものがなく、質問します。

・入社3ヶ月ですが、3年目の先輩社員の業務をほぼ全て引き継ぎ、さらには関東支社を一人で回すようにと本社より命じられています。
・この間、私の支社には一名入社したのですが、
私が電話や対面で毎日ド詰めされているのを目の当たりにしハラスメントを行なう企業と悟ったらしく数週間で退職。
・一方、求人票には休日出勤や残業について記載がなかったのですが実際には休日出勤は存在し、代休取得は不可とのことです(事前に確認しなかった私にも非はあります)。また残業は、なぜか最初3ヶ月は残業時間の計算がなされないと先輩社員から話を聞き、初めて知りました。
・入社2-3年目の先輩方が抜け、あとは新人か5年以上お勤めなさっている先輩たちが残ります。なんとか業務をまわしたいのですが、しばらくはひとり体制だそうで、どうにも対策がないのか、この点確認しても「自分が業務を覚えていないのに他ごとを考える余裕はえるのか」と指摘されます。

以上の点、改善する部分はあると思うのですが
…転職して環境を変えるしかないでしょうか。
ちなみにタイムカードは持ち出さず、写真やコピーにて保管、一部暴言もあるため録音はしています…。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• コンプライアンスの箇所ですが、シュレッダーがなく、この点も改善要望を出しても聞き入れてもらえませんでした。
    シュレッダーがない企業、今時あるのでしょうか…あれば個人情報の管理どのようになさっているのでしょうか。

• 回答、誠に有難うございます。

仰る通り、支社は私1人になりますので総倒れします。私が辞めるケースを微塵も考えていないようです。
    (月末月初の経理引継ぎも、私のみ受けている状況。)
    また一応、働きながら転職先を探しています。

新しい方が入っても辞めてしまう、その理由を私に押し付けたりする役員(上司)たちなので、もうどうしようもないな、と。いくらお金をもらっている立場といえど、我慢の限界もあります。

採用したのは役員なのに、私の業務引継ぎの覚えが悪く、新入社員はそこに不安感を感じ辞めたのでは、と推測を交え私に連絡を寄越したほどです。
    あまり気負わない方がいいでしょうか…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/25 04:50

A 回答 (1件)

企業って、誰か一人二人が一週間くらい休まれても、急に退職されても、業務がそれほど影響もなく動かせていく体制を作っていくのが上司の責任。

一人に任せっぱなしだと、辞められたり病気にでもならられば、総倒れ。その時にどのような逃げを上司がするか楽しみですな。多分、上司も共倒れの憂目に。心配せずに、クスクスと笑っておけばいいだけです。会社と結婚したわけでもなく、ただあなたの余剰した自由時間を買い取ってもらっているだけなんですから。
この回答への補足あり
    • 0