プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夢は看護師で国公立大の看護学部を目指しています。そして同じ夢を持った友達がいます。
友達は高校が違うのですが専門学校を出て看護師になると言っています。
以前その友達は、自分はコミュニケーション力も高いし、頭のいい大学を出ようが出まいが看護師になってしまえば学歴は関係なく、自分にはこの仕事が向いていると言います。

私はそれに対して返す言葉が見つかりませんでした。
本当にその子はとても向いてると思います。
私が憧れの大学に行きたくて頑張っているのは、自分で決めたことだし、辛いだとか、楽してる友達が羨ましいとは思いません。勉強が大変な高校ですが毎日充実しています。嫌な言い方ですが授業中にスマホを見て、家に帰っても勉強をしない高校生よりも、沢山のことを学べていると感じます。
行きたい大学にいけたら同じようにたくさんの大事なことを学べると思います。

ですが、実際にいい看護師さんはいい大学を出てるかというとそうではないとも思います。
大学を卒業し、社会に出てからはやはり学歴関係なく仕事ができる人が必要とされますよね?
もちろん自分も仕事に一生懸命取り組み、努力するつもりです。

ただ、友達の発言を聞いてどこかずっとひっかかってる部分があったので質問しました。
結局私は誰かに褒めてもらいたいだけなのかな?とか、自信がないだけなのかな?とも考えます。
言いたいことがまとまってなくてすみません。
長文ごめんなさい。

A 回答 (2件)

友達が夢に向かって輝いていたから、自分のことが暗く見えただけですよ。

私の友達にもいました。看護学校受かって、上から目線で医者もう一度目指したら?といわれ、どよーん、としました。輝いている人でも、いたわりのない人はなれません。その子も結局受かったけど、休学してます。なってからが、大変なのに、向いてる向いてないのお話は適当に芯から考える必要はないかと。言うやつには言わせておきましょう。自信持ってください。貴女が見ている世界と友達の見ている世界が違うだけです。どちらがおかしいわけではありません。広い世界、どっちも正しいのです。貴女は貴女です。別の価値観なだけです。逆を言えばだから友達なのです。
    • good
    • 0

人は人です。

あなたが努力すれば結果は見えますよ。私も看護師ですが、努力して皆に好かれていました!患者様を大事にしてチームワークを作ってください。あなたはきっと素敵な看護師さんになれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!