アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オールドレンズを購入しましたが、マウントアダプターがないと装着出来ないと気づき、調べていますがいまいち分かりません。
何を購入すればいいか教えて頂けるとありがたいです。

カメラはOLYMPUS om-d EM1
レンズはNikon Ai-S AIS 85mm F2です。

よろしくお願い致します。

補足
安いのと純正があるみたいですが、違いはありますか?

A 回答 (4件)

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8B%E3%8 …

そもそも、メーカーは推奨しない組み合わせですから純正品は存在しません。
全てサードパーティー製。精度の程は判りません。

何れにしろ、ピント合わせから露出の決定に至るまで、全てマニュアル。
画角も170mm相当になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
そうなんですか…メーカーは推奨してないんですね。
カメラ屋のサイトでオールドレンズをミラーレスに装着する紹介ページがあったのでいいのかと。

マニュアルでも頑張ってみようと思います。
urlから飛べるページのマウントアダプターはどれでも大丈夫な感じですか?

お礼日時:2019/03/28 12:48

「マイクロフォーサーズ ニコンAi マウントアダプター」でいくらでも出てきます。


その中の一番安いヤツで充分ですよ。タダの接続パイプですから。
それにじきに飽きると思いますから無駄にお金をかけることでもありません。

同じニコンのGレンズだと絞りを操作できる機能がないと使い物にならないけど
Aiレンズはレンズに絞りリングがついていますから実絞りが使えます。
なのでアダプターは単にマウントを変化するだけのものです。
電気的にも機械的にも連動部分はありませんから故障も出ません。

たまに「キツくてレンズが嵌らない」とか「嵌るけど緩い」なんて評価がありますが
中国製品の工作精度なんてそんなもんですから、それはしかたのない部分です。

ピント合わせはカメラ側のピーク表示で確認できますし
露出は「絞り優先」で自動露出になります。どの絞りも使えます。

ただ、レンズとカメラボディとの電気信号が絶たれますから
カメラによっては「レンズなしレリーズ」を選択する必要があります。
そのあたりはカメラの取説で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しくすみません!

中国製だからちょっとと思いまたが、国内がない以上仕方ないですね。
あまり高いのを買うと使わなくなった時後悔するので、
そこそこのを購入します。

お礼日時:2019/03/28 23:47

オリンパスのカメラにニコンのオールドレンズ?


同じオールドレンズでもボディと同じメーカーならマウントアダプターは有るでしょうが、メーカーが違うと絶望的では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国製ではあるみたいですが一応あるみたいです。
自己責任で…

お礼日時:2019/03/28 23:43

>カメラ屋のサイトでオールドレンズをミラーレスに装着する紹介ページがあったのでいいのかと。


失礼ながら、都合の良いところだけを摘まんで分かったつもりになっているような・・・「こんな楽しみ方もありますよ」という説明に過ぎず「楽しむのなら自己責任で」とも”紹介”してあったと思うんだが・・・

>安いのと純正があるみたいですが、違いはありますか?
一概には言えないけど基本的には、安いのは「安いなりの造り」。
「キツくて脱着がし難い」だったらまだしも「外れなくなった」とか、「鏡胴の内部反射や微妙な隙間があって余計な光が映り込んだ」なんて話しも聞いたことがある。一方で安物を買って自分で手を加えて実用上問題ないアダプターに改造したという人もいる。
また、純正のマウントアダプターも存在するけど、ニコンの「ZマウントボディにFマウントレンズ」、キヤノンの「EF-MボディにEFレンズ」「RボディにEFレンズ」「EOSボディにFDレンズ」など極めて限定的。
マイクロフォーサーズ(MFT)ボディ用のメーカー純正マウントアダプターは比較的豊富と言えるけど、フォーサースレンズ用、ライカMレンズ用、ライカRレンズ用(と絶版になったオリンパスOMレンズ用くらい)で、国内の他社マウントレンズ用のアダプターは用意されていない。

ニコンFレンズをMFTボディに装着するためのアダプターには、0.64倍の縮小光学系(画角が1.28倍になり、絞りが1/3段明るくなるほか、シャープネス・コントラストが向上する)を持つ優れモノもあるけど・・・税込み78,000円だから、気楽にオススメはできないなぁ(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにカメラ屋のサイトでは都合のいい部分だけ見ていた気がします。

また、詳しいご説明ありがとうございます!
みたらどこも中国製なので確かに自己責任ですね。
安いのは安いなりの作り…
良いのもご紹介いただいてますが約8万はキツイですね…。
参考にします。ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/28 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A