アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマーの面接は、個人面接が多いのかグループ面接が多いのか、一般的にはどうなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます。1つお聞きしたいのですが、面接がグループか個人か、そういうのって求人の資料に記載されてたり、はたまた電話で確認することはできますか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/30 11:51
  • つらい・・・

    詳しくありがとうございます。
    私にはちょっと言語に関わる障害があって、人と話すことに健常者にないペナルティがあります。
    それで、特にグループ面接というものが私の中で苦手意識があって、心配になっていました。

    あんまり電話で聞くのも、良くはなさそうなんですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/30 15:17

A 回答 (7件)

誰しもが得意不得意はあります。

それが障害認定されるようなものであっても同じで、それを理由に「だから出来ない」と障害を壁にして、自ら動こうとはしない他力本願な生き方をするか「障害がある…だからほかの人とは違った自分なりの解決策を探る」と決めて動く生き方をするのかは、あなたが選ぶ事です。

もし、障害を言い訳にしているのなら、そんな人が他人に何を与える事ができるでしょう。

それに仕事はチームワークが大切です。1人で出来るものではありません。

コミュニケーション能力が無くても、無いなりに努力する姿、障害を理解した上で、それでも「出来る」ように模索していく姿を人は見ます。障害があるか無いかを見ているわけではありません。

つまり障害の有る無しは、それ自体は全く関係ありません。障害を理解した上で、努力する姿の方が断然に価値があります。
    • good
    • 0

募集要項に記載あるのでは?


試験について 聞くのはやめましょう?「試験問題なんですか?」と聞くようなものです・
    • good
    • 0

よっぽど事前に知っていて欲しい事がない限り記載はされません。



先方さんから「それを聞いてどうされるのですか?どちらか不都合でもありますか?」と聞かれた時に明確に答えられるのなら聞いても…そもそも何を気にされているか不明です。

それよりもキチンと自己紹介なりアピールなり…面接出来るかどうか気にされた方が良いかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

個人です、総務からの面接官では落とされてしまう


能力のある人の取りこぼし防止と勘違い君対策に配属部署から1人はつきます。

集団て
新卒の末端の社員募集の世界じゃないですかね
    • good
    • 0

自分の地元の会社は個人でしたね。


グループ面接は、ただ大企業とか企業によるものだと認識しています。
    • good
    • 0

すでに回答がありますが、会社の考え方によって色々で、「一般的に」なんて考えても無意味でしょう。

    • good
    • 0

個人かグループかは、職種というより会社の状況によります。


大量採用する場合はグループが多いでしょうが、プログラマーなら基本個人かと。たまに経営者の思惑でグループにしてディスカッションや課題をさせるというのもありますが…どちらにしても会社次第です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!