アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

∫r/(a^2+r^2)^3/2drの計算の解説してほしいです。お願いします!

A 回答 (3件)

貴方の書き方では、カッコが不足していて、問題が正しく理解できないので、正しい答えも不明です。

∫(r/(a^2+r^2)^3)/2dr,∫r/(a^2+r^2)^(3/2)drの二通りが考えられる。ひと組の括弧が足りないと、ふた組のカッコ不足まで心配になり、
∫(r/(a^2+r^2))^³/2dr,∫(r/(a^2+r^2))^(3/2)drまで可能性が増える。
ここでは、I=∫r/(a²+r²)^(3/2)drとして、回答する。
r²=tと置いて、置換積分を行うと2rdr=dt、rdr=(1/2)dt だから
I=∫r/(a²+r²)^(3/2)dr=∫(1/2)/(a²+t)^(3/2)dt
F(t)=(a²+t)^(-1/2)をtで微分すると、F '(t)=(-1/2)(a²+t)^(-3/2) だから
I=-F(t)=-(a²+t)^(-1/2)+c=-1/√(a²+r²)+c となる。
この積分はダイポールのポテンシャルの計算に出て来る。
    • good
    • 1

とにかく式は正確に書いてください。


被積分関数は、f(r)=(1/2)*r/(...)^3, or r/(...)^(3/2), or, ... とはっきりしません。
ここでは、f(r)=r/(...)^(3/2) であろうと解釈して進めます。この場合、
(d/dr)(...)^(-1/2)=-r*(...)^(-3/2). ですから、ほぼ暗算レベルです。
    • good
    • 0

rには3/2がかかっていないのね?


なら、r²=tとおく
2rdr=dt
与式=(1/2)∫1/(a²+t)³/²dt
=(1/2)∫(a²+t)⁻³/²dt
=(1/2)∫{(-2)(a²+t)⁻¹/²}'dt
=(1/2)・(-2)(a²+t)⁻¹/²+c
=-1/√(a²+r²)+c
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!