プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートやモルタル等とステンレスとの摩擦係数
を教えてください。
できればその他金属等との摩擦係数もわかればありが
たいです。

A 回答 (5件)

#3です。

 横レス失礼します。

>そうですか、まさに建築の構造で使おうとしていました。
鉄よりはよく滑るかなと思ってたのですが・・・。

【アドバイス1】
#4さんがいっているのは建築物の構造設計上の値ですので、設計上摩擦力の算出に使用している数値だったと思います。

一般に建築の構造計算では滑らないように、摩擦力を安全側(摩擦力を大きく評価しすぎないように期待できる値のうち低めの値)で計算しますので、この値は滑らないことを検討するには適用できると思いますが、滑ることを期待する場合、摩擦力を過小評価する可能性がありますので注意してください。

お礼欄の書き込みを見て、滑ることを期待しているように感じた物ですから(滑り支障や支圧による滑りの実験のため?)。

【アドバイス2】
私の持っている本ではベースプレート(鉄)と基礎(コンクリート)の間の値が0.4になっています。古い本(日本建築学会 「構造用教材 2」第2版昭和53年)なので現在は変更になっているかもしれませんが。構造設計基準に書いてあるらしいのでご自分でご確認ください。

なお、参考サイトによると0.4という数値は鉄と花崗岩の摩擦係数をコンクリートに準用した場合の値らしいです。真偽のほどは知りませんが。


【アドバイス3】
建築構造材としてのステンレスを調べたいのなら、こういう物が出ていますので、ご参考ください。

ステンレス建築構造設計基準・同解説
ISBN:4765524531
第2版
239p 26cm(B5)
ステンレス構造建築協会;技報堂出版〔発売〕 (2001-05-15出版)

参考URL:http://www.kikaikaihatu.com/keiji/20040909.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに滑ることを期待した部分に使用したいと思っておりました。
早速本屋に行ってみます。ステンレスのベースプレートの実験データなどが載っていればうれしいところです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 17:35

建築物の構造計算などで使用する値は0.6です。


金属の材質には関係なくこの値を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、まさに建築の構造で使おうとしていました。
鉄よりはよく滑るかなと思ってたのですが・・・。

お礼日時:2004/12/01 11:58

コンクリートやモルタルは金属製品と異なり、表面の精度が一定していませんので、機械的抵抗が大きく影響しますので、一般的な摩擦係数というのはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機会があれば実験してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/30 10:18

摩擦係数=tanθですので、実験をした方が早いと思います。



参考URL:http://www-sci.edu.kagoshima-u.ac.jp/p_expt/zikk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 10:12

こんなのでどうですかね



参考URL:http://www.aen-mekki.or.jp/Qa/Q34concadhesion.htm

この回答への補足

説明不足でした。ごめんなさい。
コンクリートに埋め込まれた=付着というイメージでなくて、
固まったコンクリート部材をステンレス等の上に置いて滑らせる=摩擦係数というイメージでしょうか。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2004/11/29 20:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A