アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路上教習について。
30キロ制限の道は30キロ、40キロ制限の道は40キロ、50キロ制限の道は50キロで走っているのですが、運転に慣れている人からするとこの速度では迷惑なのでしょうか?
後ろから車が来るとすぐに追いつかれ、3〜5台程渋滞になり焦ってしまいます。
遅いと思われていたら、イラつかせていたらとスピードを上げてしまい、何度か教官に注意されました。
教習車が前を走っていたらイラついたりしてしまいますか…?

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは

教習車ではあきらめます。イライラはしませんからご安心下さい。教官の言うとおりに法定速度で走りましょう。
    • 4

おっしゃるような感想は誰しも持つところではあるのですが、社会生活では常に本音と建前の違いをわきまえねばなりません。

路上教習は建前の世界で、法令を守らせなければ意味がありませんので、「周りの迷惑を考えて速度を上げよ」などという教育を行うことはありえません。周囲に気を使うことは重要なので「周りの速度に合わせよ」などという指導はありえますが、決してその指示は「規則を超えて周りの速度に合わせよ」というのと同義ではありません。
同様に「止まれ」では正確に速度をゼロにせねばなりません。正確に止まらなければ罰金です。
免許を取得した後でも、例えば交通事故を起こした時には制限速度に対してどれだけオーバーしていたかで罰の重さが変わります。
    • 4

教習所という“学校”で習うのはしっかり法律に則って走ること。

それ以外のことをすると先に進むことが出来ず運転免許証を取得できません。

ところが実際の道路(=”実社会”)はそれとはちょっと違います。
バスに乗ったりタクシーに乗ったり、ご自宅に車がある場合は家族の誰かが運転するそれに乗っていればわかると思いますが、一般的には制限速度+αで流れていることが多い・・・というか普通です。車の性能的にも人の反応的にもそれで問題が無い場合が多いためです。
だから警察がネズミ捕りをしていると捕まる車が多い。。。
実社会はそういうものです。

で、個人的には前を教習車が走っていたら「これはもう仕方ない」とついて走ります。かつ慣れていない人、まだ仮免許の人が運転しているということで車間距離を多めにとって走ります。でないと教習者に不要なプレッシャーをかけて失敗を誘発するリスクが高いのと、周囲からいかにも品がよろしくないように見えるかなぁと思ったりもするからです。:-)

まぁとにかく教習者としては後ろを気にしない太い神経を持つことです。これは免許取得後も結構大切なことです。
赤信号で自分が先頭に立って走る場合はあるわけですから、後ろに車をしたがえてはすることにも慣れましょう。
なお、周囲の状況を読まず察せずマイペースを通し過ぎるのは周囲の迷惑ですが、安全のためにしなければならない部分はプレッシャーに負けて譲ってはいけません。それで事故になったらその責任の多くは自分が負うことになる場合が多いわけですから。

参考まで。
    • 4

教習所では教官の言う通り制限速度も標識の通り、した方が良いです。

イラつかせたりしていると思いますが、それはドライバー全て理解していますので、運転に集中することです。中には嫌がらせする様な人もいますが、全てではありませんので。集中して下さい。
    • 4

私は路上教習のときにあまりにも慎重に運転するので 「思いっきりアクセルを踏んでみろ」と言われて 50km制限のところを90kmで走ったことがあります。

「どうだ 車って速くはしるだろ それを覚えて置け  ただし、バカでもアクセルを踏めば速く走れるが、安全に走るのは頭を使うんだぞ 曲がるときも上手に曲がらないといけないからな」と言われて なるほど と思いました。
    • 4

いろんな人が運転します、仕方ないと諦める人、イライラしても我慢してくれる人、自分が教習車を運転していた時の事を忘れて煽る人、色々います。

あなたは教習を受けている身です、後ろは気にせず教官の指示に従い制限速度内で安全を心掛けて運転して下さい。

実際に試練を受けるのは免許を取得してからになります、その時には「だからどうした」ぐらいの図太い神経を持って運転する事を心掛けましょう。
    • 4

>運転に慣れている人からするとこの速度では迷惑なのでしょうか?

迷惑というより「現実の流れよりも遅い」ということです。

>スピードを上げてしまい、何度か教官に注意されました。
 速度超過を良しとする教官はいないでしょうね。

>教習車が前を走っていたらイラついたりしてしまいますか…?
 直進走行時は別に気にならないが、
 右左折時において、ウインカーを出すタイミングや曲がるタイミングが
「変」な人がいるから「危ない」とは感じます。
    • 4

誰もが通った道

大丈夫です、教習時や初心者マークはみんな経験がありますので、どのようなものか分かっています。
メーターの時速40kmは実際の時速40kmではありませんが、それしか速度を知る手段がないので、教習時はそれを守りましょう♪
    • 4

路上教習では速度厳守を徹底したほうがいいです。

「10キロオーバーくらいなら大丈夫」と言うのは免許を取ってからの話で
教官や試験官は警察以上に厳しいです。
今は周囲の迷惑より自分の事情を最優先。
周りの車だって教習者が速度厳守なのは承知しています。
誰だってそんな時期があったんですから事情は分かっています。

免許を取ってからはあまり速度厳守にこだわり過ぎると周りが迷惑することもありますが
それだって「だから制限速度を守らなくていい」んではなくて
今度は自分が周囲の事情に合わせる番なんです。
いつだって「お互い様」を自覚していれば運転がスムーズにいきます。
    • 4

大部分のドライバーが撮ってきた道ですから、気にしなくていいです。

とはいえ、道路で教習車の後ろにつくのは運が悪かったですみますが、右折待ちで教習車の後ろにつくと天を仰ぎます。
    • 4