プロが教えるわが家の防犯対策術!

路上教習について。
30キロ制限の道は30キロ、40キロ制限の道は40キロ、50キロ制限の道は50キロで走っているのですが、運転に慣れている人からするとこの速度では迷惑なのでしょうか?
後ろから車が来るとすぐに追いつかれ、3〜5台程渋滞になり焦ってしまいます。
遅いと思われていたら、イラつかせていたらとスピードを上げてしまい、何度か教官に注意されました。
教習車が前を走っていたらイラついたりしてしまいますか…?

A 回答 (17件中1~10件)

教習車が前になれば諦めるしかないやん。



その前に、教習車が前に来るような下手な道選びはしません。

つか教習車の後ろを走るドライバーも初心者やで。
後ろも下手くそなんだから法定速度通り走ればいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか…?
回答ありがとうございます。
焦らず、法定速度通りに走ろうと思います。

お礼日時:2019/04/02 22:51

追いつかれようと気にしなくていいです。


交通ルールを守ってるんですから。
問題があれば教官が指示します。
それが無いなら問題なしです。

慣れてるから早く走るのではなく、
このくらいの速度超過は取り締まられないとタカをくくって早く走ってるんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追い越しが禁止されている所で長い間渋滞になってしまい、申し訳なくて…。
教官も大抵の人は+10キロで走っていると言っていて驚きました。
でも、速度超過は危険ですし、申し訳ないですけど焦らずに落ち着いて運転しようと思います。

お礼日時:2019/04/02 22:56

自動車免許持ってる誰もが始めは質問者さんと同じ運転しか出来なかったのですよ



だから気にしなくていいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦らなくても大丈夫なんですね…(^^)

お礼日時:2019/04/02 23:02

前に教習車だと「しまった」と思いますよ。


教習車に融通を求めても無理ですからね。

「30キロ制限の道は30キロ、40キロ制限の道は40キロ、50キロ制限の道は50キロ」は法律で決まっています。

それ以上のスピードを出せば教官に注意されるのは当然です。

こちらは違反を承知でそれ以上のスピードで走っています。
ただ、「このスピードでこの場所なら捕まらない」と思っているだけです。

後があまりにも繫がってくるようなら、教官が路肩に駐車して後を通すよう指示しますよ。

とにかく、今は法律違反はダメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、違反したら駄目ですよね(^^;;
今日、交通を乱れさせてはいけない、イラつかせてしまうと思って、焦ってスピードを上げてしまいました。
注意されるのも当然でした…
次からは落ち着いて運転しようと思います。

お礼日時:2019/04/02 23:04

教習車を別にすれば


車検の基準からすれば、自動車の速度計は10%ぐらい低く表示されるのと
いわゆる、オービスも5パーセントぐらい低く感知されるので
10キロ以下のスピード違反は取り締まり基準があっても検挙されることは少ないです

速度計の表示が30キロなら実際の速度は25キロぐらい
40キロなら33キロぐらい、50キロなら40キロぐらいなので
制限速度+10から15キロぐらいは大丈夫だと思います

他方、教習車という事では
そういう速度で走っていることが当たり前なので
それをさばけない後続車が悪いから、安心して走ってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度追い越しをされた時に警音器を鳴らされて、それから怖くなってしまい…。イラつかせてしまってるんだと思っていました。
今、速度超過に慣れて?しまうとそれがずっと続くと言われたので気をつけて運転したいと思います。

お礼日時:2019/04/02 23:07

イラつくよりも、運が悪かった、で我慢します。



こっちでは、自動車学校と行っても、広場で5分ほど運転し、それから一般路上に。車にデカい字で「自動車学校教習中」の字が。片側複数車線の道路のみ許可で、制限速度マイナス10~20キロくらいで走っています。
    • good
    • 4

普通に回りの速度にあわせると+10以上の速度で走りますからね。


さすがに狭い道なら、30なら、30前後になっちゃいますし、40の道なら、40前後になりますね。
まぁ、センターラインもない道で、すれ違いも、ギリギリ出来るかな?ってところの場合ですけども

片側1車線の道で、教習所の車が道を塞ぐように前にいたら、・・・orz

パンダカーは、さすがにメーター読みで10キロ未満しか出しませんけどね。
パンダカーの前を走ることがあっても、さすがに、+10未満だねw
    • good
    • 4

大部分のドライバーが撮ってきた道ですから、気にしなくていいです。


とはいえ、道路で教習車の後ろにつくのは運が悪かったですみますが、右折待ちで教習車の後ろにつくと天を仰ぎます。
    • good
    • 4

路上教習では速度厳守を徹底したほうがいいです。


「10キロオーバーくらいなら大丈夫」と言うのは免許を取ってからの話で
教官や試験官は警察以上に厳しいです。
今は周囲の迷惑より自分の事情を最優先。
周りの車だって教習者が速度厳守なのは承知しています。
誰だってそんな時期があったんですから事情は分かっています。

免許を取ってからはあまり速度厳守にこだわり過ぎると周りが迷惑することもありますが
それだって「だから制限速度を守らなくていい」んではなくて
今度は自分が周囲の事情に合わせる番なんです。
いつだって「お互い様」を自覚していれば運転がスムーズにいきます。
    • good
    • 4

誰もが通った道



大丈夫です、教習時や初心者マークはみんな経験がありますので、どのようなものか分かっています。
メーターの時速40kmは実際の時速40kmではありませんが、それしか速度を知る手段がないので、教習時はそれを守りましょう♪
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A