アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

担任の先生に指定校推薦で大学に行きたいです。と言ったら個別に呼び出されて俺は指定校推薦を勧めない。私立大学よりも国公立大学を受けろ、お前には国公立大学を受ける資格があると言われました。評定平均もクリアしているのになんで先生は私立大学の指定校推薦を勧めてくれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

大人の都合です。

 
指定校で決まったのに、センターうけさせられたりね
    • good
    • 1

国公立大学を一般受験で合格できそうな生徒は、学校の進学実績を上げる。

ために、そちらを勧めるんですね。
指定校推薦枠は、真面目だけど、実力のない生徒に譲りたい、という気持ちもあります。
あなたの場合は、国立大学でも一般受験で勝負できそうだから、進学実績を上げるために、勧めるのでしょう。
ちょっと前まで高校教員だった者です。
    • good
    • 0

実際、ウチの娘は指定校で楽に入りながら、ついていけなくなって転科となり、まったく違う畑となった。

ちゃんと適合性を考えていない娘も叱ったが、娘に聞いたのは、「おまえが手を抜いたのか、学校がいいかげんなのか」ってこと。夜中勉強してたから、手を抜きすぎたとはえないように思った。だから「指定校で入れておきながら普通に勉強していてついていけないのは学校として間違っていないか?」怒りに行きたい気分だった。
指定校なんてやめとけ。今や企業側も「何を聞いても答えられないのは指定校とAO」と直接知人から聞く。たしかにそうだと思う。
    • good
    • 0

「指定校推薦で入学しました」と就職試験で回答したら。


危ない目にあうことを先生は知っているのね。
苦労しても一般でより良い大学へ進学ください。
    • good
    • 0

・MARCH以下なら、国立チャレンジしてみたら


・早慶なら、旧帝頑張ってみなよ
というような話なら、なんとなく分かる。
そうでもないなら、他の人に譲りなっていわれているようなきもするね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!