プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がレイノー症で膠原病かもしれないとの事です。医療関係に詳しい方がいましたら出来る範囲で構わないので教えてください。

症状

・肩や足の関節痛

・指や手の腫れ

・怠惰感

・レイノー現象

A 回答 (2件)

レイノー現象が出るのは膠原病の中の強皮症かもね?例えば水洗いをすると手の指が白くなり、お湯等に指を付けると血流が改善される事をレイノー現象と言います、この原因は膠原病の一つに入る強皮症があります、もし全身強皮症などになったら大変ですので大きな病院できちんと検査をして治療をしてもらいましょう、尚強皮症は国の難病指定の一つになっていますから、医師の診断書を添えて役所に申請すれば多少補助がでます。

http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000066.html
    • good
    • 0

医療関係者ではありませんが


叔母がよく似た症状です。
どうもリウマチみたいですね。
リウマチも膠原病の一種だと
思いますけど。
レイノーは「病」か「症状」かで
対処も変わるみたいですが早目に
専門病院か総合病院受診を
お勧めします、リウマチは
結構良い薬が出てるみたいですよ。
ついでに言えば
>>・怠惰感
これ「倦怠感・だるさ」ですよね?
怠惰じゃ怠け者(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!