プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機を回し終わり、洗濯物を干すとき、洗濯した洋服やタオルに
毎回、黒いカビ(・・?のような、大きさでいえば、1ミリ~1センチ程のモノが
いっぱい、アチコチに付着するため、毎回、それを払い落とさなくてはいけなく、困っています。

重曹や炭酸系で、何回か、洗濯機を回した事もあるのですが、
その黒いカビ?のようなモノは、何度も現れ、1度に3回、回しても、効き目がありません。

今の洗濯機は、購入して8年目。

以前の洗濯機は、そのような黒いモノが洗濯物に付着していなかったのですが…、

そろそろ、買い替えなのでしょうか?

まだ、動くので勿体ないと思って…

業者を呼ばず、
何か、これだという、市販で売っている黒いカビ?に効く薬はないでしょうか?

A 回答 (10件)

ゴミが溜まるところは掃除してますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

洗濯層の中の横についている手のひらのような網が付いているモノでしょうか?
それは、毎回、取り外し、掃除しています。


そのモノにも、黒いモノが、たくさん、付着しています。

お礼日時:2019/04/04 22:22

洗濯槽クリーナーはやってるかな?


何回やっても付くなら買い替えだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

洗濯層クリーナーも試したことがあります。

洗濯層クリーナーも1回では効かず、続けて2回試しましたが、
それでも、洗濯物に黒いモノが付着して、取れませんでした。

何回やってもダメです…

お礼日時:2019/04/04 22:38

メーカーの機種によっても色々なので画像見ないとわからないけど、


型番分かりますか?どこかに書いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

型番…見てみました!
メーカーは『東芝のAWー70DJE』です。

製造は、2011年になっています。

洗濯機の内側には、たくさんの穴が開いています。

お礼日時:2019/04/04 22:44

塩素系の洗濯槽クリーナーを使い槽洗浄コースで回してみて、それでダメなら買い替えかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

塩素系の洗濯槽クリーナーですね。

購入8年、正常に動いていても、やはり買い替えるしかないのでしょうか…

黒いモノを退治は難しいのでしょうか…

お礼日時:2019/04/04 22:46

これじゃね?うちのも同じだよ。

結構貯まるよ。
ちょこちょこ取り外して、ゴミ捨ててるよ。やってる?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/denkiti/42044 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!それです!

>ちょこちょこ取り外して、ゴミ捨ててるよ。やってる?
はい、そちら毎回、取り外し、洗って、捨てています。

そのほか(糸くずフィルター)にも、
その黒いモノが、洗った洗濯物に、たくさん付着し、毎回、払い落とす必要があり、困っている状態です…

お礼日時:2019/04/04 23:45

この糸くずフィルターは、がぱっとはずして、さらに蓋を開けるの。


溜まってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのフィルターは蓋を開け、毎回、歯ブラシ等を使い、綺麗に洗っています。

今回、洗濯機が8年、経過したためか、
糸くずフィルター以外にも、直接、洗った洗濯物に付着していて、困っています…

お礼日時:2019/04/04 23:47

再回答です。


塩素系でダメなら、専門業者の分解クリーニングという手もあります。
使用年数と照らし合わせると微妙な価格になりますが、これをやればとりあえず、汚れの問題はクリアできるはずです。
https://yourmystar.jp/c0_1/c1_8/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

専門業者の分解クリーニング,参考になりました。
縦型だと、14000円~17000円と書かれていました。

おそらく、我が家の洗濯機の中も、悲惨な状況だと思いました (; ・`д・´)
そして業者に頼むと、綺麗になるのだと…

問題なのは購入8年目…、いつ壊れてもおかしくないかもで…
         お金をかけて業者に頼むのか、判断するには難しい選択で…

可能であれば、あまりお金をかけず、3000円以内くらいで
ホームセンター等で購入可能な驚くほど綺麗になる何かあれば良いのですが…

お礼日時:2019/04/04 23:59

>洗濯槽クリーナーも試したことがありますが


↑この時、水でしたか??

私も過去に同じ経験あり、
以後は 35℃位の水温に
クリーナー剤を溶かして
やるようにしました。
汚れが酷い時は少し長めに
浸けおき。
クリーナー剤も色々試した結果『アリエール サイエンスプラス 洗濯槽クリーナー』
これが1番綺麗になると実感しました。
これは、『塩素系非使用』です。
後は 洗濯機を置いてる場所が風通しが良いか?悪いか?でも違うと思います。
使用後は極力槽内を乾燥させると良いと思いますょ。
我が家のは脱水後に『風乾燥』これは主に梅雨時、乾燥機に入れる前に使用します。
他に『槽乾燥』があるので
これを利用して常に槽内を
乾燥させるようにしています。
梅雨時はサーキュレーターをあてて乾燥させます。
ネットなど
外せるものは全て外して。
8年ならまだ使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>洗濯槽クリーナーも試したことがありますが
↑この時、水でしたか??

お湯です!
ヤカンを使い、何度も お湯を洗濯機の中に運び、洗濯槽クリーナーを使いました。

夜、セットして、翌朝、真っ黒に濁り、上には浮遊物が沢山浮かび、物凄い状態になっていて…、
1回では効かず、2度、3度と、続けましたが、悲惨な状況です…


買い替えが必要かと思いながら、今も正常運転するため、払い落とす毎日ですが、
>8年ならまだ使えると思います。
と書かれていたので、

>クリーナー剤も色々試した結果『アリエール サイエンスプラス 洗濯槽クリーナー』
 これが1番綺麗になると実感しました。
ありがとうございます。そちらも購入し、試してみます。

お礼日時:2019/04/05 00:07

そっかぁ~、使わない時は、蓋開けておくとか、洗濯する直前に洗濯物を投入するとかもやってるよね。


うちも実家の洗濯機でなんでこんなにゴミが溜まったり、糸くず着くかな?と疑問に感じていました。
去年まで一人暮らしで使っていた洗濯機の時は、こんなに衣類が傷みやすかったり、ゴミクズがついたりしなかったからね。この機種が、カビやすいのかもね。家電は、5年で交換してもいいくらいだから、そろそろなのかも?
次に買うなら、カビが発生しにくいものがいいかもね。
ごめん洗い方には答えてないけど(^_^;)
重層炭酸や専用の物でもダメなら、思いつくのはお酢くらいかな?ひと瓶丸々投入して放置して、回して、浮かんで来たら、流して、もう一度、水だけで回すってことくらいしか頭にないけど、どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使わない時は、蓋開けておくとか、洗濯する直前に洗濯物を投入するとかも…
はい、やっています。

>家電は、5年で交換してもいいくらいだから、そろそろなのかも?
そういえば、以前、壊れた洗濯機は、購入6年目に入った頃でした。

>次に買うなら、カビが発生しにくいものがいいかもね。
はい、そうしたいです。

お酢! 以前、お酢を1瓶、入れて、1日、放置し、回しました!
…が、ダメでした…

何回も回答してくださり、ありがとうございます。感謝

お礼日時:2019/04/05 01:36

タテ型なら、底の回転する、ハネの真ん中のネジを、ドライバーで外して、なんじゃこりゃー!!と、あまりの汚れに、ビックリして下さい。

縦型の場合は、どうしても底に水が残ってしまい、カビ汚れの原因になります。
真上に持ち上げにくい時は、ガムテープを貼って、持ち上げると、簡単です。外れても、取り出せない方式も、ありますが。洗濯槽のタテ部分は、水が切れるけど、底の水は、しぼっても残るんだよね~、構造上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タテ型です!
底に、ネジがありました!

早速、
ドライバーを使い、ねじを緩めようとしたのですが、とても固く (; ・`д・´)、
電動ドライバーも使用したのですが、全く、ネジが緩みませんでした (◞‸◟)…

私も外して、なんじゃこりゃー!!を体験、したかったです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!