プロが教えるわが家の防犯対策術!

三交代勤務が身体や精神的に不安で辞めてしまうのではないかと考えています。

今年高卒で新入社員としてその会社に採用していただきました。その会社は化学業界で最大手とも言っていいほど大きい会社で、福利厚生もきちんとしていて残業代もしっかり出るいわゆるホワイト企業です。

面接では3交代があることを知っていてそのことを聞かれたのですができれば事務がいいと申し出ました。
しかし、私が配属された部署は3交代の製造で
土日祝日関係なしの4班3交代です。他の同期も大体は4班3交代なのですが日勤の人もいます。
最初の方は研修で同期もいたし全く不安はなかったのですがいざ配属されてみると歳の近い上司の方はおらず、1番近い方で44歳くらいです笑
それが結構辛くて仕事内容は難しくなくほとんど覚えてきたので日勤ならむしろ楽しいのですがこれが3交代になるのかと考えるといろいろ不安です

具体的になにが不安かと言うと
・その仕事での不安を彼女に話した時に今は大丈夫だと言ってくれているのですが3交代になると会える予定が合わなくなり愛想をつかされるのではないかと考えています。(彼女とは本気で結婚したいと考えています。その彼女と別れたらもう付き合うつもりはありません。)
・3交代で寿命が縮まると言うことを聞いたり曜日感覚がなくなると言うことを聞いて精神面と身体面で耐えられるのかがとてつもなく不安
ということです
できることならば日勤に移動させていただきたいのですが、医務室や人事部、労組などに相談するのはありでしょうか?また相談する順番はどうすればいいでしょうか?
(病院に行って診断されたわけではないのですがネットで調べてみると不安障害?と言うものに近いような気がします)

長文すみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

交代制って案外楽ですよ!朝ゆっくり寝れますし!やってみてもいいと思いますけどね!夜勤ありの方がお金持ち上がりますよー!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみてからまたしっかりと考えたいと思います

お礼日時:2019/04/04 22:56

三交代はキツイですね。

お酒とタバコと不摂生する人なら身体にも精神的にもかなりキツイですね。
時差ボケに動じない精神力も必要ですし。神経質だと無理かもです。
人には身体的にも向き不向きありますから やりたくてもやれない人も居るし 嫌々でも意外とやれちゃう人も居るから とりあえずやってみてから考えてみてはいかがでしょう?
交代手当 深夜手当 で日勤で働くより10万円以上は良いですし夜勤なら人間少なくてスッキリしてるし私は夜勤気に入ってますけど。
結婚したいなら結婚資金300万あってもあっという間に消えてしまうので 若い内に高収入狙うのもいいと思います。家買うにも頭金200万円は必要ですしね。無理きくのは若い内だけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは結婚資金を集めることを目の前の目標にして頑張ってみようと思います!

お礼日時:2019/04/04 22:55

そのような条件で採用されたんじゃないのですか?「医務室や労組に?」はやめた方がいいよ、だって何処か身体が悪いなら採用されなかったでしょうし、これは労組に言う問題じゃないですよ。

彼女に会えないから交代制は嫌なら日勤だけの企業にいけばいいだけの事でしょう。最初からこんな感じじゃ持たんぞ。数年努めてから実績を判断して日勤とか事務職とかに抜擢するんです、私の企業ならばですよ。貴方が採用されたため誰かが落ちた場合もあることをお忘れなく。
    • good
    • 0

大丈夫です。

若いのだから慣れますよ。日勤、早出にして、そのあと彼女に長く会ったり、工夫してみてください。やれることやってから、無理なら、相談できますが、まだ初めてなら、やってみるといいと思います。何でも経験です。経験の棚は増やしておいた方が、いいです。年いってから増やすのは難しいですから。一年続いたら、彼女と結婚するのもいいかもしれないです。充実感が全然違いますよ。もしいうなら、人事とかより、直属の上司や先輩にやっていけるか、不安です、って伝えておくのも、いいかもしれないです。先輩は44になってからもできるよってお話聞けると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!