アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の卒論を書くため、研究計画を書かなきゃいけなくなりました。ちなみに、現在私は3年生です。
自分の研究したいことは経営系(興味があること)はあるのですが、ゼミの先生が全く分野外(アメリカの歴史)でしてどうせならその先生に近いことをやりたいと思っています。しかし、興味はありません。
でも、やる研究する環境があるなら何でも研究したいです。

それで、明日までに研究内容書かなきゃいけないんですけれどこの考えてる状況じゃ何も書けません。どうしたらいいですか?
一応、そこまで大きな提出物でもないです。
明日がゼミの最初なので研究計画を書いて出してね程度です。

A 回答 (4件)

ちょっとまて。

ゼミって研究室でしょ。

>自分の研究したいことは経営系(興味があること)はあるのですが、ゼミの先生が全く分野外(アメリカの歴史)でしてどうせならその先生に近いことをやりたいと思っています。しかし、興味はありません。

「おまえなんでこのゼミ選んだの?」

てことになるよ。

しょっぱなから印象悪くなるよ。
第一印象は後々まで引きずるよ。

それでいいの?
    • 0

工学系の教員としては状況が全く理解できないのですが,研究計画の提出は昨日指示されたのでしょうか。

なら,無理ですから,僕なら「わかりません」と回答します。
 僕は工学系なのでゼミではなく卒論をやります。そのテーマは当然!指導教員の興味の範囲からいくつか提示されて,その中から学生側が選びます。テーマは5月くらいまでに教員側から提示します。だって,論文はもちろん学会誌すら読んでない学生にテーマなんか提示できないからです。もし理想的なテーマが学生本人から提示できたとしても,それは2月までには終わらないかもしれないし,指導教員が指導できるテーマではないかもしれないからです。
 文系のゼミでは,自分でテーマも提案するんですね。さすがです。僕なら,指導教員がこれまでに書いた論文と著書(文系では論文よりも著書の方が高い評価を得ますから)を本日までに斜めに読んでおきます。その中から,新聞や雑誌を通して今までに自分が疑問に思ったアメリカの歴史上のできごとや文化について,研究テーマを無理やり考え出して計画書(ま,レポートの目次で十分)を書きます。例えば,米国の大都市のいくつかでは,なぜ西側と南側に貧困層が住んでいて治安が悪いのか?とか・・・,なぜ州の中に郡が設置されてその中に市が置かれていて,例えば警察組織は,州を越えた連邦だけじゃなく,郡の保安官とか,市警察に分かれているのか?とか
    • 0

分野外、興味なし、しかし何でもやりたい、でも何も書ける状況ではない、

そのまま書けばよいです。
最初の一か月で研究課題を決める、次3ヵ月で…、次9か月で…、
    • 0

3年になったばかりで、どこかゼミ選ぶのに、よく考えずそのゼミを選んでしまった、ということ?

そもそもゼミの指導教員と同列の研究をして、専門的立場から指導を受けるのがゼミの趣旨だから、経営に興味があるなら最初からそういうゼミを選ぶべきだった。

今から転籍が出来ないならそこでやるしかないけど、とりあえず明日の提出は今自分がやりたいことを3つくらい並べて、まだ決めかねていると正直に言えばどうですか
    • 0