電子書籍の厳選無料作品が豊富!

便秘にお粥がいいと聞きました!
そして、冬も本番!暖かいお粥が食べたいのですが
普段食べているお粥・・さつま芋・大根・卵・梅干
等は ちょっと飽きがきてしまいました。

上の具材を使ってでも構いませんが
おすすめのお粥の具があれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

奈良~和歌山方面でよく食べられている「茶がゆ」はどうですか?


あっさりしていて、でも味があるので飽きもせず、何杯でもいただけます。
http://www.katsuragi-nara.jp/aji_26.html
ここで紹介されているレシピには塩を入れるようですが、塩なしでも十分おいしいです。ただほうじ茶で炊くだけ。簡単でしょ。

あと、おかず? としておいしいのは「イカナゴの釘煮」
http://www.takamatsusengyo.com/syunnoosakana/3-4 …

「いわしのしょうが煮」
「いわしの梅煮」
http://www.matubara.com/syouhin/sougou/ryouri2/i …

どうでしょう?

参考URL:http://www.katsuragi-nara.jp/aji_26.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
茶がゆですか!初めて耳にしました。
とてもあっさりと頂けそうですね。

お礼日時:2004/12/06 00:05

過去質疑にありましたよー



今は菜っ葉の入ったお粥が食べたい気分ですゎ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=987172
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。冬ならではのお粥というイメージで
投稿し、アドバイスや回答を頂こうと思いました。
手間を取らせてしまって申し訳ありませんでした。
過去に無いか調べた上で質問しましたが
こう言うことになってしまって反省しています。

お礼日時:2004/12/05 23:48

私は身体が強いほうではないのでよくおかゆのお世話になってますが、実は白いおかゆ(それがホントのおかゆなんですよね・・・/汗)は得意ではないのでいつも味がついています。


★ご飯をコンソメorカツオだし(粉末)で煮て小松菜を入れ卵でとじたもの。
バージョン違いで野菜を大根やにんじん、玉ねぎなどに変える。
★玉ねぎのみじん切りをよく炒め、ご飯、トマト缶(トマトジュース可)を入れて塩コショウで味を整え最後にとろけるチーズ。(リゾット風?)
白いおかゆの時は、昆布の煮付けやアサリの煮付け?など味の濃いものと一緒にたべます。
おかゆとは少しかけ離れてますが・・・参考になればとおもいます。

あと、便秘に100%のプルーンジュースがいいと聞きました。
個人差があると思いますが機会があったら試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
お粥は体調を整えるのにも良いといいますよね♪

とても面白くて美味しそうなレシピを教えていただいて
ありがとうございます。
お粥だけではやはり栄養のバランスを取るのが難しいですよね。
でも、これならおいしく、バランスも良く頂けそうですね。

お礼日時:2004/12/05 23:51

ちょっと雰囲気を変えて、中華風にピータンとか。

あのきついピータンも、おかゆに入れるとにおいがまろやかになります。これにちょっと緑を加えると食欲も湧くのでは。
他には、お水を多めに、かぼちゃを入れて、やわらかくなったらちょっと砂糖を加えて甘めのおかゆとか。白いおかゆに飽きた時とか、おやつ感覚でおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピータンですか!
いいですねー♪感触はやはり煮る時に無くなってしまうの
でしょうか??
とても斬新な食材に感じました♪
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 23:53

いつもの具でも最後に三つ葉なんかを添えるだけでもだいぶアクセントがついて新鮮ですよね。



そういえば、たまにカツオブシをそのままいれてグツグツやることがあります。ネコマンマみたいですがおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、味やバランスだけではなく
見た目も大切ですよね^^

私もネコマンマ好きです^^

お礼日時:2004/12/05 23:55

便秘向けということで。



青唐辛子のナンプラー漬け(青唐辛子を輪切りにして、ナンプラーに数日漬ける。無ければ醤油でもいいのですが。)は、便秘にも効きます(効き過ぎで困ることもありますが)。たぶん鷹の爪でもいいのでしょうが、何故か生の青唐辛子は利きます。おかゆが熱すぎると口が痛いかも。漬けるのは、青唐辛子に限らず、ショウガ(千切りがいいかも)やニンニク(こっちは丸ごと)も美味しくてかつ便通が良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この季節にあった 食べるとポカポカしてきそうな
食材ですね♪
ニンニクは次の日が休日限定になってしまいそうですが
弱っている時などに元気の出そうなお粥ですね^^

お礼日時:2004/12/05 23:56

お粥というよりは雑炊に近いのですが。


便秘に効果のある食材で美味しく出来るものがあります!
それは「もずく」です。
三杯酢など味付で売っているものではなく、
塩漬けのものを洗ってしっかり塩を落としてから使います。
だし汁にもずくと溶き卵とあさつき(好みで生姜の千切りなど)を入れ、御飯の上にかけるか、
具と一緒に御飯を入れて少しグツグツさせても良いでしょう。
とても美味しくヘルシーで便秘に効くので、塩漬けもずく、もしくは
味の付いていないもずくが手に入りましたら是非試してみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単で美味しそうですね!
自分としてはご飯の上にかけてそのまま頂いてしまいそうです♪
ヘルシーなのでダイエットにもいいかも^^

お礼日時:2004/12/05 23:58

干し貝柱を戻し汁ごと入れるととてもおいしいですよ。


あとは塩昆布とかですね。細切りになったものが使いやすいです。
昆布の佃煮を後で上にのせて食べてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戻し汁ごとですね!あっさりと美味しく頂けそうですね♪

お礼日時:2004/12/06 00:01

最近、自分が風邪で熱を出したときに、彼女が作ってくれたのが、おかゆに「おぼろ昆布」と塩少々を入れたものでした。

その時初めてためたのですが、昆布の甘味と風味が、それまで食べていたものとは全然違うものでした。
今では、家族がおかゆを食べたい体調の時などは、ここぞとばかり宣伝していますよ。おすすめです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
彼女が作ってくれたのですね♪
料理に愛情って大切です・・・。
というのは置いといて、おぼろ昆布というのも斬新です♪
近頃ぜんぜん口にしていない食材なので興味も深々。
体にも良さそうですね^^

お礼日時:2004/12/06 00:03

他にも鮭とか、お茶漬けの具材になりそうなものは、おかゆにも合いそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり、ご飯に合うものはOKですよね!!
ちょっと気がつきませんでした^^
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/12/05 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!