アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職最終面接落ちた!

すごく手ごたえあった一部上場会社落ちました!
唯一最終まで持ち込めたのに、、
もう30社くらい書類だして、まだ面接は5社です。
4月から無職の27歳男です。
管理の仕事でした。

実は営業がしたいので、異業種に挑戦って無謀でしょうか?

彼女には振られるし、全くいいことがありません。
人生真っ暗!

A 回答 (2件)

はっきり言って、今の日本企業の選考基準って全く分かりません、全く理解できません。

余程、面接時のフィーリングでもよくなければ、受かる確率は高くならないのか、予測できないのが、今の現状です。
つまり、過去の様に、やる気がある。とか、努力家である。とか、応募される人の仕事に対する意欲。
が、あれば、ほぼ採用に近い内定はもらえたはずが、最近は、それが全く通じない。
など、どう対応すればよいのか、先が見えない現状でもあります。
凄く手ごたえがあった。
にもかかわらず、不採用。
だとしたら、どんな人が採用されたのか、気になるところでもあります。
自分よりも、何も光るものがあったり、あるいは、とても応募された仕事の経験が長い。とか、納得できるだけの理由があり不採用となったのであれば、諦めもつくし、次への
ステップにもつながるのだが、不採用理由は、決して教えられない。
この感覚が、自信喪失へとつながってしまうので、個人的に思う事は、少し冷静になる時間を置くことです。
つまり、気持ちの切り替えと整理が必要かなと思います。
他にも数社応募して、まだ、僅か数社しか返事がないとの事。
それって、自分の経験知的に言うと、人生の切り替えタイミングが悪いのだと思います。
要するに、貴方の行動パターンが、何かしなくてはという切羽詰まったような感覚的に余裕がない感じ。
だから、貴方自身が気づかない何かちょっとした間違えや勘違いで、貴方の人生が空回りしている可能性があります。

まだ、30歳前の27歳。
少し冷静になる為に、少しの間、何もかも忘れて気持ちの切り替え他の為に、リフレッシュすることをお勧めします。
で、今回の教訓を振り返り、何がダメだったのかを見つめてみてください。
気持ちの余裕が、きっといい方向に傾くと思います。
長い人生、このような低迷期もあります。
その逆に、面白いぐらい何をやっても成功するなど、高運期も来たりします。
ただ、高運期をもたらすためには、ただ待っているだけではだめです。
何らかの行動をして、その運期を自分からもたらす。あるいは、つかまないとだめです。

きっと、いいことがこの後あると信じることです。
    • 1
この回答へのお礼

そうだと思います。
全てを悪く考えています。
慌てて嫌な会社で妥協するより、ゆっくり探してみます。
ありがとうございます。

>異業種に挑戦って無謀でしょうか?

企業が中途採用を求める場合は、前職の経験を生かせる人を求める場合が多いので、無謀とまでは言いませんが、不利ではあると思われます。

>人生真っ暗!

営業職を目指すならポジティブな思考でないと厳しいですよ?
いずれにせよ、未経験で営業職を目指すならば100社くらい受けてやるつもりで臨んでみてください。
    • 2
この回答へのお礼

やはり現実は厳しいですね。