アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前に結構知名度のあるカフェのバイトをしたのですが
電話と面接の時点で店長がやる気のない話し方で不安だったのですが勘違いされやすい人なのかもって理由と即決で受かったのもあって始めたのですが
アルバイト初の日が明らかに混む曜日で時間も人が多くなる時間でちゃんと教えてもらえるのか心配で行ってみたら予想通りマニュアルを数分だけ読まされて即ホールに出されて簡単な説明で皿下げとテーブル拭きだけを教えられてとりあえず教えてもらってできることだけをしてたのですがその間ずっと放置されていて誰も声をかけてくれなくて
お客が少なくなって空いてきた時間になっても他の先輩方はおしゃべりで私のことは無視で
なので店長にほかにできることないか聞いても「〇〇さんに聞いて」と言われてその人に聞いても「皿下げとテーブル拭きをしてて」と言われてでもお客も少なかったのでどのテーブルも皿下げもテーブル拭きも終わっててやることなくてそれで聞いても「なら探して」しか言われなくてまた放置されて
もう邪魔者扱いでした
その上従業員達が私の陰口を言ってるのが何度か聞こえたり
店長がパートの人に「俺教えたくないわー笑」と言ってるのを聞いてしまったり
皿下げとテーブル拭きしか教えられてないのに急に「〇〇やって」と言われてまだ教えられてないですというと不機嫌そうに「こうやって!」と簡潔に教えられて
結局初日から4時間ほとんど放置されて孤立して自分から聞いてもろくに教えてもくれなくて
次の出勤日を聞かされた際もまた忙しい時間帯でまた今日みたいにずっと放置されるのが辛いと思い
少し考えて辞めることにしたのですが
制服を返しに店に入ったら1番言い方とかがきつかったパートのおばちゃんと店長に鼻で笑われて
制服を返すときにちゃんと1日でしたがお世話になりましたと伝えて
そのパートのおばちゃんにも帰り際に挨拶をしたのですがその人には無視されて
初日終わった日も制服返した日も帰り際に辛くて落ち込んでしまって

カフェなどの飲食店はギリギリの人数でまわしてると聞きますし
バイト初日から即ホールにでて1人にされるのはおかしいことではないのでしょうか?
私の考え方が甘かったのでしょうか?
それとも嫌われてしまったからこういう扱いされたのでしょうか?

A 回答 (4件)

今回の件は店が悪いと思いますよ!嫌な世の中ですよね(´;ω;`)

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
元から続けてたバイト先がすごくいいところだったので余計辛く感じたのかもしれないです
なので自分自身もある程度の覚悟を持って次を探そうと思います

甘くないですし、ぜんぜん気にする必要は

ないかと思います。
質問者が寛大な方と見受けられ、素晴らしいと
率直に思いました。
もし、私自身がバイト初日にそのような扱い方をさ
れたら、即刻翌日辞め、制服をわざと汚して、店長に
暴言吐いて辞めます。
なので、そんなカフェ辞めて正解ですよ!
初日に一人はおかしいですし、嫌われることなんてしてません
から、おかしいのはそのカフェです。
ぜんぜん気にする必要はないですし、早くそのカフェのこと
は忘れて、次のアルバイトを見つけて頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
辞める理由をちゃんと話せなかったのでそれは後悔してます
早く新しいところを見つけて
忘れようと思います

予想してたんでしょ?

そのわりに文句だけしか読めません。
使える人材だけ残れば良いのだと思います。
たいしておかしいとは思いませんが、あまり気にせず自分に合うとこを探せば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
予想してたというよりも
たまたま不安が的中した感じです
こういう時いつもネガティブになってしまうので今回だけが不安になったわけじゃないです
やっぱり私が社会を甘くみてた感じですかね
元から続けてるバイト先が優しかったので文句というか不満がでてきた感じです
おかしくないということはバイトではなくちゃんと就職した時はこれが当たり前ということですかね
次似たような場所でも続けれるために知りたいのですが聞くのもダメな場合わからないことはどうしたらいいですかね

主さんが嫌われてるわけでも甘くもないです。

ひどい企業なだけです。私も三社ほど、違う業種でそれぞれ三社にこんな対応されました。三社とも3ヶ月頑張りましたが、相手から仕事できないし言われたことできないから首ねと言われました。何回も聴きに言って他の人に聞いて、テキトーでいいよのたらい回しで、最後これ?と思いましたがクビにされるなら今思ってるのは相手が1番困る時期に困るやり方でやめてやれば良かったかなと後悔してます。なので主さんが優しくていい人だから絶対次は良い会社に恵まれて欲しいと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分から聞きに行っても適当に言われてうんざりされるのはやっぱり辛いですよね
見て覚えろってことなのですかね
だとしても聞かないとわからないことあるのに…
そんな理由でクビってあるのですね
労働基準法的に問題ないのですかね
社会に出て就職先がそんなところだと怖いですねバイトと全く違うので簡単には辞めれないです