プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが。
今年、引越しをしまして妻(妊婦)息子(小学低学年)の家族構成です。
今年オープンした個人店居酒屋に4月から社員として入社したのですが、退職しようか考えています
理由としては何点かあります。
1つ目、私の履歴書を店長が知り合いに見せていた。(知った経緯はその知り合いの人から直接聞きました)
2つ目、お店の常連客数人がお酒を飲んでそのまま飲酒運転。(たまたま窓越しで発見してしまい店長に問いただした所、ここは車がないと不便だし仕方ないとの返答)
飲酒運転での事件が増えているのに「仕方ない」の回答に嫌気がさし、飲酒幇助罪 又 飲酒運転という犯罪に加担している感じがしてここでの仕事が気持ち的に無理になりました。
3つ目、お店のオーナーが飲みにきて私の〇月分の給料このままじゃ出ないな〜 でも(オーナーの)ポケットマネーで払うから安心してっと笑いながら言い、オーナーとしてのモラルがないのかと。
4つ目、息子が元々アトピー持ちで薬など塗って落ち着いていたのですが先月辺りから急に悪化して顔までにも症状が出てきました。
息子は学校から帰ってくるのが16時以降 妻は妊婦のため息子を連れて毎週通院するのは厳しい。私が連れて行きたいが就業時間が13時からなので行けない状況

以上の理由です。

今までこんな短期(計1ヶ月経つかどうか)で仕事を辞めたことがないので退職出来るのでしょうか。
一応貯蓄はあります。今の職場を辞めたらすぐにでも朝~夕方の職場に働きたいのですが、なんせ短期で退職してしまうので職歴に傷が着いてしまうのが痛手になってしまいますよね…
ここで辞めるのは甘えでしょうか。

A 回答 (2件)

役に立てるかどうかわかりませんが、参考程度に。

もし自分だけが犠牲になるのなら今すぐにでも辞めて新しい職を探すのもいいとは思いますが、家族を背負ってる以上辞める前にしっかりと次の職を見つけてすぐに働きに行ける状況を作ってから辞めるべきだと思います。いくら貯蓄があってもそれが尽きる前に安定した職につけるかどうかわかりませんので…。家族がいる以上危ない橋は渡らない方が賢明だと思います。オーナーのモラルについては個人のお店ならしょうがないと思います。でも、それを逆手にとって1週間に1回の子供の通院の時だけ職場を抜けることをお願いできないでしょうか?少しは融通がききやすい気がするので。新しい職を見つけたら先方に今の仕事の状況や家庭の事情を話してみるのがいいと思います。ちゃんとした職場ならその辺も寛容になってくれると思うので。上手くいくことを願ってます。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りだと思いますし私も必死に考えました。なので次の職場が見つかり次第退職します。

大丈夫ですよ。

飲食でもお酒が絡まない所で店長候補くらいでやれる所を探したほうが良さそうですね。次の面接先で、正直に違法行為に目をつぶる事が出来ないのでって、言ってしまえばいいですよ。次を決めて辞めましょう!精神的にも良くないです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の職場が見つかり次第退職しようと思います。
この短期間でさえ精神的にきつくなりました…