アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の教育は間違ってますよね
フィンランドとかオランダとかの教育に変えるべきだと思うのですが、どうやったら変わりますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の考えを補足して下さいと言われたので
    日本の教育は今、「勉強で一番とれ」「運動で一番とれ」「先生の言うことを聞け」と言うことしか教えていない気がします。
    中学生になると自分の得意不得意の教科がわかってきました。私は理系が得意で文系が苦手でした。理系の授業のとき、簡単やな〜と思いながら次々と先に進んでいました。一方文系は苦手で、授業を聞いていてもさっぱり分からず、先々進まれて結局ついていけませんでした。結果私は、授業なんて聞く意味ないなって思うようになりました。
    そして16になり、偏差値50の高校へ入学しました。そこは校則がとても厳しく、いつも生徒と先生が対立してました。先生はこちらの言い分も聞かず頭ごなしに怒ってきます。(化粧していくと、門で「私は特別です、周りはみんな我慢してるけど私は特別ですって大声で言えや!何年何組丸々さん!お前は落ちこぼれや!」など)

      補足日時:2019/04/17 20:00
  • 私は学校とゆうものがとっても嫌いになりました。
    高校2年の時、絵を描くのが好きだった私は美大に行きたいと親に言いましたがとても反対されました。それを友達に相談していると、横から先生が「お前は大学行ってもすぐ辞める」と言ってきました。「なんで?」と聞いたら「そうゆう顔してる」と言われました。「じゃあ結婚する」って言ったら「いや、でけへんわ。」「じゃあ就職するわ」と言ったら「お前は上司のゆう事なんか聞かれへんからすぐ辞めるな笑笑」と言われました。私はひょうきんな方でその時は「じゃあど〜すればいいん〜」と言ってたのですが、とても傷つきました。
    私はなんの価値もない人間なんだ。と思いました。
    私はその時希望を持つのをやめました。
    高3になって母に資格とっとけと言われて、看護師か保育士の短大を勧められました。
    私は心の何処かに美大に行きたいという思いが残っていました。

      補足日時:2019/04/17 20:01
  • しかし、友達の話を聞くと「トリマーになりたいと言ったら、親と先生に反対されて警察官になることにした。(男)」というような話をちらほら聞きました。
    私は夢を追っては行けないんだと思いました
    私は今保育の短大に通っています。
    日本の教育と他の国の教育を比べてみようという授業で、私はフィンランドの教育方法の動画を見ました。
    そこでは運動は社会に出た時の健康のために「運動を好きになる」という目的で体育が行われていました。
    私は競争ばかりさせられてきて、今私は走りたいと思わないです。しかしフィンランドの生徒は走ることの楽しさを知っているように見えました。

      補足日時:2019/04/17 20:03
  • 日本の教育方法をフィンランドの方々に教えると「なぜ?」「どうしてそんなことをするの?」と聞いていました。「学校って幸せになる方法を見つける場所じゃないの?」というセリフを聞いて私は感動しました。
    フィンランドの教育方法に感動したので、日本もそうなればいいな、変えていきたいなと思い質問しました。

      補足日時:2019/04/17 20:03
  • 馬鹿にする回答しかこないのでやめます…

      補足日時:2019/04/18 20:25

A 回答 (19件中1~10件)

まずは国政選挙に立候補して当選し、国会に法案出して見るところからかな・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それしか無いですよね〜…めんどくさいですね

お礼日時:2019/04/17 17:04

フィンランドかオランダに頼んで、国家併合してもらえば。

    • good
    • 1

教育は、実験してみてやっぱり駄目でした~ごめんね~


という訳にはいかんので、単純によその国のまねすれば良いという単純な話じゃないと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純じゃ無いですよねでも今めっちゃ失敗してると思います笑

お礼日時:2019/04/17 17:12

教育というのは国が必要とする人間を育成するためにあるのです。



つまり、国の方針がフィンランドとかオランダと日本では違うので、いくら教育制度などを真似してもダメなのです。

日本の教育が間違っているのではなくて、国の方針が間違っているのです。

根本的に国の方針を改めない限り教育は変わりません。
    • good
    • 1

フィンランドの最先端教育は、ここ10年でヨーロッパで一番没落していて、ネトウヨニートばかり育って社会問題になってるのですが。


https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/201 …

最先端が流行るってことは、廃れるってことで正解ではない。オランダも同様。
テレビの情報は都合のいい部分だけ放送しているし、最新の情報ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アジアに学力順位が負けてるのは、フィンランドは一人一人の個性を大切にした教育をしているから、一方アジアは箱に閉じ込めて「座りなさい」「静かにしなさい」「これをしなさい」など学力を上げるためだけの教育をしているからだと思います。私は教育とゆうのはそうゆうものじゃ無いと思います。

お礼日時:2019/04/17 17:47

確かに間違ってるかもしれませんね。


どこがどう間違っているかを具体的に指摘して説明もせずに、漠然と外国の教育に変えるべきだと主張し出す様な人が育ってしまうんですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は変えた方がいいと思ったので変え方を聞いてるだけなので…

お礼日時:2019/04/17 17:49

隣の花は赤い って、御存知ですか。


遠くで見ていると、美しく感じるものですが、いざ 側で見ると、穴だらけ
だったりします。
この国の花にも 穴は有りますが、一つずつ埋めていってますよ。次世代には
綺麗な花に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね!

お礼日時:2019/04/17 17:49

日本の教育がなぜ良くないと思うのか


フィンランドやオランダの教育のどういう点がいいのか

を補足して下さい。
    • good
    • 1

フィンランドは税金が日本の1.5倍ほどになります。


それゆえ、教育にもお金がかけられているということです。
もちろんその他の福祉面も充実しています。

 しかし・・・税金が日本の1.5倍。
消費税で言えば、その課税対象の物によって、24、14、10%と税率が変わってきます。
通常の消費税率は24%で、食品や食品サービス、レストランなどは低減税率の14%、更に低減税率の10%は本、薬、スポーツサービス、宿泊サービス、公共運輸サービスなどに適応されます。

 質問者さんは納税者かどうかわかりませんが、日本国民の多くは、現状払っている税金の1.5倍はめちゃ大変に感じると思います。

 しかし、福祉面が充実している・・・どちらがいいか悩むところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少子高齢化じゃ増税は難しいですよね…

お礼日時:2019/04/17 20:39

え~っと、事実から言うと、世界的には、日本の教育制度は、フィンランド、韓国、アイスランド等と共に、成功例として取り上げられることが多いです。



しかし、フィンランドと日本(韓国も)のシステムは対照的であることも広く知られているところです。

一概にどちらが良いと決めつけるのは難しく、多分人によって違うのでしょうが、少なくともフィンランドのようなやり方を国内で試行するような学校が出てくるのは悪くないと思います。そのためには、文科省を何とかせねばならんのですが、まあだんだんと変わっていくとは思います。

蛇足ながら、私の意見を述べますと、おそらくAIとかが発達する将来のことを考えると、フィンランドのような創造性を重視する教育の方が良いのかなと言う気はしてます。このままでは日本は危ないかもしれない。但し、エリートとそうでない子との差は広がるだろうなと言う気もします。事実、フィンランドでは、日本で言う高校の段階で、大学に進む子と職業高校に進む子が選別されます。

更に言うと、試験は決して楽なものではなく、高校の卒業資格を得るための試験は、一科目に6時間をかけると言う苛酷なものです。また、塾も存在しており、その費用が高額なので社会格差が問題になっています。決して「楽しい」だけではありません。

その辺も含めて色々と研究してみることはとても良いことだと思います。あなたのような人がそう言う研究をして、世の中に提言していけば、変わっていくと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本もフィンランドもいい面があれば悪い面もあるということですね
私はフィンランドの良い所と日本の悪い所しか見えてなかったかもしれません
流れで教育の勉強してますが、もっと教育の勉強してなにがベストなのか知りたいです

お礼日時:2019/04/17 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!