アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の飲み会が怖いです。

新入社員の男です。

自分は今年入ったばかりの恥ずかしながら常識知らずなこともあり、歓迎会や飲み会での新人としての立ち回りを理解しておらず、飲み会で飲んで食べていると「あいつ全然動かないな」や「よく食べるなあいつ」「微動だにしねえ」などと嫌味を言われました。

確かに周りのお酒をつい出回ったりしないといけないのと、鍋ならよそわないといけないだとかありますが、全然分からず、やってしまいました。

しかも4月は飲み会が多く、二次会まで強制参加なのでお金が一回で8000円近く出ていくのでかなり苦しいです。
その上、飲み会後にいまいち親睦が深めたかというとそうでもありません。

なので飲み会では頷いて愛想笑いをしてずっと立って回り、お酒をつがなければいけないのが苦痛で、翌日も具合悪く、睡眠不足が続きます。

みなさんはどう乗り越えましたか?

A 回答 (7件)

そういった事が嫌で転職や独立される方もいますね。


その結果として大成するケースもあります。
    • good
    • 0

常識とは 人がしている事を見て知るのです


また 新入社員です
顔を覚えてもらい あなたの存在を知らしめるために必要な事です
その程度の事すらまともにできずに
その年まで何してきたのですか
    • good
    • 0

新人…だから…仕方ないよ。



ってまだ思って貰えるから。


そういう事を学ぶために参加するんだよ。

乗り越えるんじゃ無くて…学ぶの!


教えないくせに影口をいう先輩って無能だと思いますが、教えられなくても(陰口を言われたおかげで)気づくことが出来たんだから、次は実践ですよ。

もう社会人なんだから、なんでも一から教えてくれるなんて思わない事です。
見て学ぶ。学んで考える。そして行動する。
それが社会人です。


新人なんだか、いまの内に恥をかいておくことは勉強のひとつです。
    • good
    • 2

昔は「無理してでも飲み会にでて、処世術を学ぶべし!」みたいな感じでしたが、今は自分の出来る範囲で対応してる人たちも多くなってきてます。


かつて嫌味を言ってきた昔の人たちも寛容になってきてますよ。
あっ!ちなみに私は40代の昔の人です。
新入社員は仕事を覚えるだけでも大変なので、出来る範囲(無理をするくらいなら、上手い言い訳を考えて断りましょう)で対応しましょう。
我々、昔の世代は若い人たちの負担にならないように気をつけます!
    • good
    • 1

新入社員が宴会上手だとみんなビックリ仰天しますよ。

「あんた、学生のときに何やってきたの??」って。最初の慣れないうちは、それでいいんです。気にしない気にしない。だんだんと覚えていきます。これも経験工学なんですよ。
    • good
    • 1

「飲み会も仕事」と考えて、「会費を払う残業」とでも思いましょう。


お金を払った割には、食べたり飲んだりを、ゆっくり出来ないのは、やはり先輩や上司が同席している「会社外社内」の環境のせいでしょう。
時間帯的には、参加者全員が同じ立場なので、慣れない新人には辛いでしょうが、仕事と割り切りましょう。
    • good
    • 0

わかります。

日にちが近づいてくると行きたくなくなります。周りきにせず自分のペースがいいよ。そのペースを認めさせたらいい。堂々とね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!