プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大学55ー60を目指すために定期テストなどは何点取ったらいいんですか?
また、私立の関関同立を目指すなら何点取ったらいいですか?

今私は高1です。

質問者からの補足コメント

  • すみません!!
    定期テストはまだ受けてないので分からないのですが、学校は偏差値49-55くらいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 22:48

A 回答 (4件)

#3の回答と近い意見です。

大学と高校の偏差値は10程度違うと思います。
なので、あなたの高校の平均的な生徒が受かる大学の偏差値は39〜45程度です。つまり、並以下の大学しか受からないということです。もちろん成績上位者は並以上の大学に受かるでしょうけど、国立大学や関関同立に手の届く人は僅かでしょう。
難関大学受験は高校受験の時点で始まっています。その意味では、あなたはかなり出遅れていると言うか、勉強不足、学力不足です。そのレベルの高校に入ってしまったあとから取り戻すのは簡単ではありません。高校のレベルが低ければ授業のレベルも低いでしょう。なので、そのままで難関大学に受かる力はつきにくいです。あなたが思っているよりも現実は厳しいです。もっと現実的なことを知りたいなら、自分の高校の進路指導の先生なり、担任なりに相談すればよいです。あるいは、自分の高校の進学実績を調べてもある程度のことはわかります。たとえば、国立や関関同立に何十人も受かってますか?おそらくそんなことはないと思いますよ。せいぜい数人程度じゃないですか。
    • good
    • 0

高校偏差値から15引いて大学と比べて下さい。


関関同立を目指すなら、クラスでトップクラスでも厳しいのでは?
    • good
    • 0

では、学内偏差値で62を目指しましょう。


学内の順位で上位12%以内です。
    • good
    • 0

全国模試で偏差値60を目指しましょう。


定期テストの平均点も学校のレベルも分からないのに、点数を答えようがありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!