グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はてなブックマーク
LINE
この度現役時の勉強不足、精神病での2ヶ月の入院等の理由でで二浪の末信州大学工学部機械システム工学科に合格し入学することになりました。
本来はバイオ系研究者になるために北大の総合入試理系で合格し応用理工学部化学コースの応用生物科学科に進学したかったのですが
センター試験で通常より50点低い点数を取りなおかつ二次で挽回する力がなかったため安全校であり就職に有利な機械科のある国立大学の信州大学を受験することになりました。

また、バイオ系研究者になりたいので北大総合入試理系を目指してサークルに入らず尚且つ信州大学での単位を取りつつ仮面浪人をするつもりですが

この決断は間違っているでしょうか?
もちろん工学部が忙しいのは分かっていますし
信州大学での単位取得かつ北大合格のための勉強は睡眠時間を削り人一倍の努力をするつもりです。
また研究者の道も厳しいと思いますが相当な努力もするつもりです。
そして信州大学での一年分の費用は自らの奨学金と毎月のアルバイト代で賄うつもりです。

アカデミックな分野で活躍したいですし、
旧帝大の理系に進学するのが夢です。

また万が一研究者の道に挫折した場合は
三浪は不利なので企業での就職でなく 公務員になるつもりです。

こう生きようとしている私はおかしいでしょうか?
何かアドバイス等ありましたら教えて下さい。

ちなみに学歴コンプレックスもあります。

A 回答 (2件)

仮面するのは構わない。

それは個人の勝手だから。

けど3浪となるとさすがに能力や人間性は気になるよね。3年時編入や院試で帝大を目指すほうがよほどいいかな。お金も無駄だし。

また大学生活は長いし、結局テストや院試で友達や先輩の助けが多くはいるわけだから、
俺はお前らと違うんだから感を出して、学内でイタい浮いた人にならないほうがいいかな。仮に仮面やるにしろ。

コンプするのは個人の自由だけど今の時代学歴の重要性はかなり落ちてる。
専門性はとても大切だけど。専門性は社会からの要ニーズで決まるわけだから、
東大のa研究よりも駅弁台のb研究の方が就職はよほど良い、
就職先も良い、生涯獲得賃金もよほど高いなんてことはバカスカある。
あなたが興味ない大学や分野をやる必要はないけど、社会人は30年くらいあるわけで、社会ニーズを考えての大学や学部選び、キャリア選択は大切かと思う。
そしたら仮面で3浪で帝大というニーズとかメリットが社会にあるのか?ほんとに?というのは疑問はあるよね。
これからの院試でも就活でも社会でも君のセンターの得点や偏差値を聞かれることは一生ない。
切り替えたほうがいいのでは?人生は長いぜ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

おかしくない。

今の時代は、
ふつうにマーチとか駅弁からでも東大や京大の院に行けるしそこでロンダなり何なりと言われての差別も少ない。
世の中の組織はたくさんある。
差別する人なんか無視して、評価される組織に行けばよいだけよ。

研究結果次第なので、サークルやバイトなど楽しみながら学部生なりに研究論文を読み解いたり、研究成果を得ることだね。
また院では英語論文は必須化されてくるから今のうちから英語はやることだね。

中長期プランで、その分野の就職先はちゃんとあるか?
分野を帰るなら学部のうちから多少でも聴講や一般教養でその分野を習ってるか?
なども大事。準備しないで直前で焦ったり、失敗する人も多いけどそういうのは自己責任だからね。
工学と言っても広いしさ、興味も変わるかもしれないよね。
今から周りにもアドバイスもらって準備していけば良い。

あと研究室は20人以下の人がほぼ毎日数時間もすごす。
考え方も違い、上流関係も結構ある。
むしろ民間よりハラスメント分野では遅れてるかな。
そこらは人間関係なので興味のある分野とか学歴も考慮しつつ、
一番は人間関係でゼミや院を選ぶことを薦めるよ。
これできない研究者志望は多いよね。
特に君はそのへんうまくなさそうだから。
トラブルなって中退したり病んだら終わりだからね。
中庸、日本語でいうと小さな幸せも相当に大切なこと。
    • 0