プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高3年生です。進路に悩んでいます。

私は家とか建物とかインテリアとかに興味があり建築系の進路を希望しているのですが、文理選択の時、看護師の科目で取ったので、物理を取っておらず生物選択です。今偏差値は50ぐらいです。学力もなく物理も取っていなくて詰んでいます。建築学科は諦めた方がいいんでしょうか。またインテリアのデザインも興味があるのですが、調べたら美大ばっかりで実技がほとんどいると書いてありました。絵は好きですが落書きレベルほどです。インテリアも諦めるしかないのでしょうか。毎日悩んでいて、勉強もはかどらないので、誰かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

建築学科は諦めた方がいい>そう思います。

数物が出来ないと藝術が出来ても地獄の苦しみになります。聖家族教会は建築的にはただのお遊びに過ぎません。
    • 1
この回答へのお礼

聖家族教会とはなんでしょうか。調べてもよくわかりませんでした。回答ありがとうございます。

なりたいモノがあるのに、努力しないの

ですから、諦めるしかありません。

努力しないで何かを得ようとするのは
図々しい限りです。

なりたいモノがあるなら、どうしてそれに向かって
努力しようとしないのでしょうか。

建築に進みたいのにどうして生物なんですか。

デザインに興味があるのに、どうして落書きレベル
なんですか。
今まで何をしてきたのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

高2の3学期までやりたいことが見つからなかったので、高2の文理選択のときはとりあえず看護師と思って生物を取ってしまいました。だからなりたいものがある今はすごくやる気があります。でも物理基礎だったので今から物理頑張っても間に合うのかすごく不安です。要領が悪いので。デザインに関しても建築学科が無理ならばということなので、美大は視野に入っていませんでした。今までは進路が決まらず勉強もやる気がでず、おろそかにしていました。説明不足ですみません。回答ありがとうございます!

我が国の「建築学科」というのはたいていは「工学部」にあります。

それは,デザイン・意匠だけではなく,それを実設計にするための構造計算を学ぶことも含めているので,大学の1年生2年生で,必修かどうかは大学によって違いますが,No.1 さんのご回答に加えて,数学つまり微積分・線形代数(行列の計算:計算機上の計算では不可避)と,物理・化学(熱力学は例えば室内の熱伝導やらもろもろに関係しているのでしょうねぇ,よくわかりませんが)でいくつか単位を取らなければなりません。だって,耐震性の無い建物を日本で建設しても意味が無いでしょうからねぇ。米国に留学するのであれば,Architecture は工学部ではなく文学部にありますから,日本の美大にあるデザイン学科と同じようなことになります。いっそ,留学しますか! 友人の兄弟が私立大学建築学卒業でしたが,設計事務所に就職が決まったものの,構造設計計算に不安があると言ってました。まわりにいる建築関係者によぉーく聞いてみた方がいいですね。なお,「インテリア」というのは建築学とはちょっと違うかもしれません。ま,建築学科の設計・製図や製作の演習で椅子を作ったりしますけどね。その椅子も「壊れるので座るな」と書いてあったりしますから,単なる「みてくれ」の演習なんじゃないかなぁと思ったことがありますけど。
    • 1
この回答へのお礼

インテリアは建築と違うんですね。インテリアが学べる学科はデザイン学科しかないんでしょうか。建築の方に前話を聞いた時、バソコンでやるので物理と数学は使わないから大丈夫といっていたのですが、大学はやっぱりたくさん使うんですかね。回答ありがとうございます。

大学の建築学科ということだと、物理が必須(入試だけでなく、大学の勉強で構造計算などをする際に物理の知識が絶対に必要)。

一方で、建築学科ではなく、単なる「デザイン」ということだと、建築学科でなくてもいい(美大なども可)。

いずれにせよ、「物理」か「デザイン(描画)」のいずれかの能力は必要なので、何としても勉強する(予備校に通うのもアリ)か、
諦めるかのどちらかを選択(判断)するしかありません。その判断はあなた自身しかできません。
    • 1
この回答へのお礼

建築よりかはデザインを希望しているのですが、建築学科か美大以外でもあるんですかね。塾にはいきはじめましたが、物理を1から始めるのにすごく不安があります。諦めも必要かもですね。回答ありがとうございます。