人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

長男に対して 遺留分を作成中です。
様式にに従って入力しています。

法定相続人  ○○□□(被通知人)
法定相続人  ○○△△(通知人)
とありますが、だれを記入すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あなたは何をしたいんですか、順を追ってきちんと書かなければ、誰も理解できないですよ。

うまく説明できないのであれば、弁護士に頼んでください。5千円から1万円程度で相談に乗ってもらえます。

>長男に対して 遺留分を作成中です。
これが意味不明、「遺留分を作成」→「遺留分減殺請求書」ですか。

で、この文を解読します。
1.母が死亡(月日)
2.相続人は夫(生死)、子供は長男A、次男B(あなた)
3.母の遺言状があり、長男に全部を相続させると記載があった。
4.次男B(あなたが)自分の遺留分の請求がしたいので遺留分減殺請求を内容証明郵便で送付したい。
5.記載内容はどうすればいいか

上記を前提にすれば
被通知人は長男、通知人はあなたです。

注意点としては、
請求を送っただけで、支払われるわけではありません。
長男が同意しなければ、家庭裁判所に訴訟を起こす必要が有ります。

1.遺留分が侵害されたと知ってから1年以内です。
2.相続人はすべて特定できてますか?(遺留分がいくらかわかる)
3.母の遺言状は有効なものであるか確認されましたか。

金額によると思いますが、一度、弁護士に相談することをお勧めします。
    • 1