アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、水とお茶以外の飲み物を飲んでるとします。ジュース、ティー等

毎日、炭酸ジュースを飲むのと
毎日、レモンやミルクティー等、炭酸ジュースではない飲み物を飲むのでは、どれくらい違いますか。(健康について)
それ程、違いはありませんか?
全く違いますか?

簡単に例を言うと、
毎日コーラを飲むのと毎日レモンティーを飲むのでは、どれくらい不健康の度が異なるのか。

A 回答 (4件)

炭酸よりも糖分が問題。


毎日飲んでいたら糖尿になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/22 22:02

両者の違いは炭酸が入っているかいないかで、


炭酸の体に与える影響については、定説はありません。

昔は骨を溶かすと言われていましたが、
血管を巡る炭酸成分が浸出して骨の破骨細胞を活発にするなどという体の仕組みはありません。
シャーレの中で炭酸水が骨を溶かすのとは全く訳が違うのです。

一方炭酸は血行を促進するなどとささやかれていますが、こちらも確かめられたわけではありません。
炭酸泉に入って体が温まるのとは、やはり全く訳が違います。

カフェインについても同様のことが言えます。

糖分についてはどちらも含まれているので、検討しません。

結論
分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 21:27

炭酸水のように、加糖していない飲料と


炭酸飲料のように、大量の糖分を加えてる飲料では
カロリー摂取量がだいぶ違ってくる


その人の食生活や運動量、飲料の摂取量次第では糖尿予備軍とか生活習慣病予備軍に向かう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 21:25

清涼飲料類の、健康に対する影響で、問題になるのは、含まれている糖分の量です。


特に、炭酸飲料類は、大抵、多くの糖分を含んでいます。
 レモンティーやミルクティーでも、市販の缶入りの物には、糖分が多く含まれています。
 いずれにせよ、糖分を多く摂取することになりますので、毎日コーラでも、毎日レモンティーでも、影響に差はほとんどありません。
 無難なのは、糖分を含まない、水、緑茶、ウーロン茶、焙じ茶、無糖のコーヒー、無糖の紅茶ということになります。
 炭酸飲料でも、ウイルキンソンのような無糖のものなら、健康への悪い影響は少ないと思われます。
 コーラなどに、ノンシュガーのものがありますが、これは人工甘味料が含まれますので、健康面への別の悪影響が考えられます。
 ただし、糖分の取り過ぎよりは、影響は少ないと言う説もありますので、どうしても飲みたいときだけ、ごくたまに飲まれる程度なら、問題無いでしょう。

飲料類の糖分について
https://www.aquaclara.co.jp/lifehack/healthy-bea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!