プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一数Ⅰです
この問題の解き方教えてください(41の1です)
たすき掛けなんでしょうか?

「高一数Ⅰです この問題の解き方教えてくだ」の質問画像

A 回答 (2件)

#1どおまんす


 どうしてって、因数分解の基本だけどなぁ。
x4がムズいなら、x2=Xと置き換えると、
x4-17x2+16
=X2-17X+16←なら、出来る?
=(X-1)(X-16):X=x2に戻す
=(x2-1)(x2-16)
=(x+1)(x-1)(x+4)(x-4)
↑で分からなければ、修行が足りないってことで、因数分解の類似問題をやりまくりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっと理解できました。置き換えるんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/21 21:43

41.(1)問題が見えんけど。


(2)ならば、
x4-17x2+16
=(x2-1)(x2-16)
=(x+1)(x-1)(x+4)(x-4)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違えてました。答えはその通りになるんですが、どうやってX2-1、X2-16にするんですか?

お礼日時:2019/04/21 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!