プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤で囲んだ問題で、右に書いたやつのどこが間違ってるかご指摘お願いします!

「赤で囲んだ問題で、右に書いたやつのどこが」の質問画像

A 回答 (2件)

まずは、「小球に働く力」をすべて書き出してみましょう。



(1)重力:mg, 鉛直下向き
(2)糸からの張力:T, 水平方向から60°右上
(3)斜面からの垂直抗力:N, 水平方向から60°左上

この3つですよね?
(「小球が外部に及ぼす力」はここでは関係ありません。「小球に働く力」のつり合いですから)

あとは、この3つの「つり合いの式」を作ればよい。
ベクトルのつり合いなので
・水平方向
・鉛直方向
に分けて立式すればよいです。
    • good
    • 0

△OAm を描いて考えてみましょう。


張力と垂直抗力のなす角は90°じゃなく60°ですよ。

鉛直方向のつり合いが mg = Ncos30° + Tcos30°
水平方向の釣り合いが Nsin30° = Tsin30°
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A