プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最後まで読んでご理解して頂けるとありがたいです。長文です。

夫の妹さんからたくさんプレゼントを頂いております。
誕生日プレゼント、出産祝い、クリスマスプレゼントは勿論、なんの記念日でもない日にもちょくちょくたくさん頂いています。
誕生日などの記念日のプレゼントはお返ししていますが、何もないのにくれるプレゼントはちょっとよくわからないのでお返しをしていませんでした。

最初は入浴剤とか実用的なものだったりと、そんなに困りませんでした。
そのうち、洋服、ブランドのバッグなど値のするものを頂くようなって、ちょっと重いかなって思って、「あんまりお金使わないでね、お返しできないから」ってやんわり断ったんですが、
好きであげてますからって言われてしまい、言葉を返せませんでした。

でも影では
「色々あげてるのにあの人(私が)何もくれない」って愚痴ってたのを聞いてしまい、ちょっと苦手に思いました。

私にしてみれば何か特別な記念日がない限りプレゼントをあげたりもらったりする習慣がないので、妹さんに少し迷惑していました。

今回、ちょっともう嫌だなってことがあって、どうやって今後プレゼントを断ろうか頭を抱えている状態です。

私にではなく私の子供へのプレゼントなのですが、デカいぬいぐるみを妹からだと夫が持ち帰ってきてきました。

子供にとってはおばさんにあたる人だから子供へのプレゼントは嬉しいのですが、デカいぬいぐるみは私は困る…
ぬいぐるみや人形などはあまり好きではなく苦手。
アパート住まいでせまいし、収納には多少こだわって過ごしていた所に、
場所を取り景観を乱し、自己主張も存在感も強すぎるそのぬいぐるみ。
有難いけど、申し訳ないけど、いらない…
リサイクルショップに売ってしまいたい…と思っています。
そう思ってしまうのは良くないことなんですが、もうプレゼントはいい加減にして欲しいって思っていますが、
怒らせると面倒な人だし、はっきりと断ったら気分を害すると思って言えずにいます。

どうにか角が立たない方法で今後のプレゼント攻撃をやめていただく方法はありますでしょうか?

最後まで読んでくれてありがとうございます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

いるんだよ。

そういう押し付けの自己満足に浸っている人間って。
ほんとに迷惑この上ないよね。
その挙句 この間送ったもの着てる?とか 何か返事あった?とか
遠まわしに しまう所がなくて寝る場がなくなっちゃいそうだから今回は何もしないでねといったモンなら
あんたにあげるんじゃない。甥や姪にあげるんだから
それを止められたら腹が立つって。
勘弁してくれよって思うよね。
恩着せがましくて送った後も届いたのか届かないのか 煩く言われて
やってらんないよね。
相手だって生活しているんだから 受け取ってもスグに返事出せない時だってあるじゃない。
そんな事すら関係なく ちょっと返事が遅れりゃ 非常識だとかと騒ぎ出す。
残念だけど 停める事はできない。
相手に金がなくなるまで 停める事はできないよ。
でもだからといって黙っている事もできなくて仕方ないから
こういうものが欲しいと なるべく言うようにしていると言っていた。
文房具が欲しいとか本が欲しいとか
学校へ入れば この教材を買わなきゃいけないからこのお金を出して欲しいとか。
洋服は 頂いた物が増えちゃって 片付ける箪笥がパンパンではみ出しそうだから
当分の間は要らないとか。
ほんとに関わらないで欲しいって言ってましたもの。
お気持ち お察しいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すみませんでした。
ご回答ありがとうございます。

自分が何かを贈るときは金銭的にも存在感も負担のないようにしようと思います。

存在感のある巨大なぬいぐるみを見るたびに重い気持ちになります…。
捨てたら捨てたで騒ぐんだろうな〜…

気持ちをわかってくれてありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 04:17

あまり気にしないで


その代わりお歳暮とかお中元に
少し値の張るものをお送りするのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すみませんでした。
ご回答ありがとうございます。

贈ったら、また貰う可能性があるような気がしますのでこちらからはプレゼントはあげないようにしようかな、と思っていました。

お礼日時:2019/04/27 04:07

私はプレゼントするのが好きなので、あなたの質問文を読んで


耳が痛いです
プレゼントして、お礼のメールをもらうと嬉しくて、今度は何を
贈ろうかと考えると、楽しくてわくわくします。
でも、相手から何かもらうと気に入らない物が多いです。
つまり客観的に見れば、自分が贈った物も相手に本当は喜んでもらって
ない可能性が高いということです

義理にしても妹として、これから長く付き合う仲なので、
自分が嫌われることは覚悟して、本心を伝えることがやさしさだと思います。
人伝てやメールでなく、面と向かってプレゼントは最小限度にして欲しいと
言った方がいいです。それで怒るようならその程度の人なんだとあきらめましょう

怒りっぽい人は、周囲が怒らせないように気を使って付き合うので
本人はみんなにどう思われているかがわかってない場合が多いです。
それを少しでも知らせることは、本当の思いやりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ご回答ありがとうございます。

正直で素敵な方ですね。

私もプレゼントを貰ったり、贈ったりするのは大好きなんです。
ただ、相手の負担になってはいけないですよね。
私は今回の悩みでそう気づきました。

ハッキリ断るのは勇気がいりますができればその方がいいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 04:04

「プレゼントとか、いつもありがとうございますぅ~(*^^*) あ、でも、今年限りで少しやめてもらってもいいですか?最近子供が貰って当たり前みたいな感じに育ってしまったら、教育上悪いので、特別な時だけにして、物の大切さを学ばせたくて~…(^^;ごめんねぇ~お気持ちだけ頂くね~」



もし、それでも何かくれようとしたら、

「あらあらあら~~!(|| ゜Д゜)気持ちだけでいいのよ~~!いらないのにぃ~~!!三 (lll´Д`)」と、仕方がなくもらう。マジめーわくって声のトーンで受け取ってください。

いらないのに……

って雰囲気を漂わせましょう。
嫌みは言うかもしれませんが、ほっといて大丈夫ですよ。

「ごめんなさいね~~、うちの教育だから~~、協力してね~~」って。

もちろん、旦那さんにもしっかり話し、迷惑なのをしってもらいましょうね…(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
上手い!その手使わせていただきますわ。

助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A