アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

look forward to A/ doing とかいてあるのですが、これは look forward to の次は A でも doing でもどちらでも良いということなのでしょうか?

「look forward to A/ d」の質問画像

A 回答 (3件)

to、をどう見るかだと思います。

不定詞ではなく、go to school と同様、に向かってという意味の前置詞です。
look 見る、forward 前方に、to の方向に、という構成ですので、to の後ろは名詞か、名詞相当の動名詞( ~ing ~すること)が来ます。
ある物事に向かって前方に見る、という言い回しで将来への期待感を表現します。
    • good
    • 2

A のところには名詞か動名詞が来るということです。



例えば look forward to で言えば、

I look forward to seeing him tomorrow. (私は明日彼に会うことを楽しみにしている)
I look forward to my birthday party. (私は私の誕生日を楽しみしている)

ということです。 I look forward to watch the movie. は文法的に間違いということです。
    • good
    • 1

その通りです。

名詞相当語句が来ます。その「A」とは、名詞のことでしょう。
例えば、
I look forward to the party.
I'm looking forward to seeing you.

これは理屈というより、どう定着しているかなので、丸覚えするか、その都度、辞書で確認するよりないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!