アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
先日、修学旅行から帰ってきたのですが、
その次の日から頭痛がひどく、薬を飲んでも全く効きません。
症状としては、ズキンズキンと波打つような痛みが走ることや、
光の刺激、音の刺激に弱いことなどから「偏頭痛」が当てはまりました。
こんなに痛くて長い頭痛は初めてで、
さらに、吐き気や背中が痛いため動けません。
月曜日からの3日間、学校が休みだったのですが、どんどん頭痛が増していき、
今日もすごく痛くて、学校に行けないくらいだったので、
母にそのことを伝えました。
ですが、母は全く信じてくれず、取りあえず行って朝のうちに帰ってこいと言われました。
今までも、このやりとりは何度もあり、ただただ行って十分で帰ってきていました。
ただ今回はさすがに無理だ。と思い、そう伝えました。
しかし、母は信じてはくれず、怒ってしまいました。
結果、休むことにはなったのですが、信じてもらえなくて
すごく辛いです。

A 回答 (5件)

病状のことは専門家の領域なので、ここではパス。


一つだけ言っておくと「頭痛は様々な原因がある」ので、片頭痛だと思い込むのは危険だってことかな?。
人間の体は複雑だからね。

中三くらいだと、もう「自分の体について」は、自分で責任負うという覚悟があってもいい年齢かもね。
親が駄目だからどうこう、というのからは、いつの日にかは抜け出さないと駄目だよ。
今はまだ少し早いかもしれないけどね。

信じない人に口でいくら信じてよ?と言っても、それは簡単じゃないのは確か。
親には保護責任というものが課せられているし、子供にも人権というものが存在しているのだから、自分で自分の体が危ういと思うならば、公的な場所…例えば児童相談所とかに駆け込んでみるのもいい。
君の体に重大な障害が残るようなことになれば、これすなわち「保護責任放棄」だし、虐待の適用もあり得ないことじゃない。
それは誰しも望んでいないことなのだから、そうならないようにすることがまずは第一でしょう。
だからこそ、どうしても危ないと思うならば、先に手を打ったほうがいいってこと。

「口腔崩壊」って知ってる?。
様々な理由で、虫歯なんかの治療ができなくて、成人になってから大変な苦労をするようになる子供たちがいる。
これも理由の大半は「親の行動のため」です。
歯の損耗は、消化器などにも多大なる影響を与えるもの。
だからこれも間接的には、親に責任があるものだと思うし、虐待行為に抵触するものだと思う。

残念ながら、今の世の中、親にかかりっきりじゃいられないんだろうね。
情けない話です。
    • good
    • 0

お母さんの考えが推測できない。



なぜ、病院に行かせない(連れて行かない)で、学校に行かせたいのだろう...
何か、そうさせる理由があるのかなぁ...
    • good
    • 0

帰ってきてからスマホ漬になって居ませんか?


或いは修学旅行中色々使っていたとか?
もし思い当たる所が有るようなら、修学旅行での疲労が有る中スマホによって眼精疲労が進んだ事での頭痛と言う事は有り得ますよ。
その場合2~3日はスマホ禁止。
    • good
    • 0

とりあえず病気に関しては「偏頭痛では?」とか勝手な予想はどっかに置いておいて、病院で診断してもらってください。


「信じてくれない」という件に関しては、普段からのあなたへの評価の問題なので、心当たりはないか振り返ってみてください。
    • good
    • 0

学校で無く 保健室や病院に行けば良いでしょう!自分の身体だもの 誰も わからないです!保険証借りて 早く治して

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!