プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中三なのですが受験は緊張していいものですか?
緊張してしまうと逆に頭の中が混乱してしまい問題が解けないと思うのですが、緊張しやすいタイプなのでどうすればいいのか分かりません

A 回答 (5件)

誰でも緊張しますよ。

しかしながら、場馴れするために、模試は沢山受けた方が良いと思います。知らない場所で、知らない人達の中で試験の雰囲気に慣れるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/26 22:25

周囲からの プレッシャーを、



「波が 来ていて、
注目されているので、
承認要求を 満たす、
チャンス」
と 取れれば、

逆に、
高揚感に 変わりますよ。
    • good
    • 1

受験で緊張するのは、みんな同じだよ。


緊張しない人は、どこかおかしい。
だから、あなたはまともだね。
緊張していても、問題を解こうとして考えると、
解くことに集中しているので緊張感というものは、
感じなくなります。
心配いらないよ。
それよりも勉強して実力をつけることだよ。
    • good
    • 0

緊張=ダメ と考えてはダメですよ(^^)


みんなみんな緊張します。当たり前です。それまで頑張ってきたんだから失敗したくないはずです。

では。できることをしましょう。

○日頃から本番を意識する。
・受験会場に行けるなら行ってみる。
行き方(アクセスの仕方をしっかり調べる)、トイレの位置、雰囲気、少し知っているだけでも違います。
・実際の試験形式
この時期ですからまだ実践ではないはず。しかし夏ごろには通しでやってみるのもいいかと思います。英語60分休憩20分数学60分…など。実際に最後までやってみます。別に出来なくてもいいんです。ただ、時間配分や苦手なものが出てきたらどうすべきか、休みの間はなにをしようか。甘いものを食べる、あったかいものを食べる、やってきたことを見返す。何でもいいんです。一度実際にやってみるんです。集中力が持たないなら、どうしよう?長文問題より文法を間にいれるなど考えてみてください。
・することを決める
実際の試験のとき、当日何をするか決めておきましょう。今までやってきたノートを見返す、お守りを持っていく。何でもいいんです。わたしは朝毎日英単語を30分見直してました。すると緊張が解けるんですよね、不思議です。毎日やってきたことだからかな?ルーティンとしてやることを決めてみるのもアリかと思います。

○試験で緊張したら
これだけやっても緊張します。でも緊張って悪いことじゃないんですよ。どう向き合っていくかです。
試験が始まったら焦って頭にはいってこないですよね。そんな時は一回鉛筆置いてください。1分余裕持ってください。伸びをしたり周りを見渡したり深呼吸をしたり。これからの試験がダメになるより1分を大事にしてください。落ち着いてきたらもう一度かんがえなおしましょ。
・忘れ物に気をつける
忘れ物したら普段のモチベーションではいきません。念入りにチェックを。(時計受験票筆記用具お金お弁当勉強道具リラックス道具等)

まだ一年あります(^^)
高校受験大変かと思いますが、自分の行きたいところに行けるといいですね。高校は楽しいですよ。応援していますね。
    • good
    • 0

緊張するのは当たり前で、全員が緊張すると思っていていいです。


要するに慣れの問題です。

慣れるために、模擬試験をたくさん受けるとか、本番の時には、本命の志望校の前に滑り止めも兼ねていくつか受験しておくとかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!