プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同一平面上で直線l上のある点Pを通る直線って1本しか引けないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。
    ある点Pを通って垂直になる直線です。

      補足日時:2019/04/27 00:44

A 回答 (3件)

ユーグリット幾何内では 限定されますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/27 00:48

恐らく、同一平面上の平行でない二直線は必ず一点で交わる。

という事ではないですか?

質問者さんの質問では、点Pを通る直線は色んな角度で多数存在しますので、一本ではありません。
    • good
    • 1

意図が 余り、


伝わって きませんが、

点Pが どんな直線上に、
あろうと、
別物の 直線に、
何ら 条件を、
もたらさないので、

点Pが 直線l上を、
移動する内の、
如何なる 時でも、
との 拘束が、
無い限り、
関係ありません。


ので、
一点のみの 拘束に、
なるので、
無限に 直線が、
存在し得ます。


此を 1本に、
固定するには、
裁定でも 2点、
必要ですが。


空間 其の物が、
歪んでいる、

と する、
非ユーグリット幾何では、

2点でも 1線だけには、
限定し得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!