アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生バイトの収入についてです。(高校2年生)
今年5月からバイトを始めるのですが、よくわからないので教えて下さい。
ネットには学生のうちは年収が130万?103万?を超えてしまうと様々な税を納めなければならない、また、親の収入から引かれる税金が高くなる、等が書かれていたのですが、1ヶ月働いたお金を計算すると76904円になるのですが、これは全て自分のもとに入ってきますか?
また、76904円を12月までの残り8ヶ月貰えるとすると、(テスト期間の休みもあるので少々減ると思いますが)年収615232円になりました。これは税を納める事になる年収ですか?また、親の税金は高くなりますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

全く税金はかかりません。



前回答でも回答したように、

①93~100万で住民税非課税
(お住まいの地域により変わる)

②103万以下で所得税が非課税。
 未成年なら住民税も非課税
★204.4万未満まで非課税。
 20歳以上なら5000~6000円の
 住民税が課税されます。

103万以内なので、親にも余計な
税金はかかりません。
    • good
    • 1

特別な仕事を除いて普通収入は源泉徴収といって雇用主が余分に納税しますので、余分に支払った分は確定申告をして返してもらいます。

今年の予想額では全額が戻ってきます。
一定額以上になると親が確定申告をしたり、勤め先に扶養届を前年度から変更する必要が生じるため相談しておく必要があるってことだけです。
とりあえず今年は給与所得控除額と基礎控除額を頭に置いておき、あとのことは追々検討すればよいでしょう。
    • good
    • 0

ならんよ。

全部お前のモンだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!