プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋などに行った時、メニューにあれば必ず水菜のサラダを注文します。
どこも生の水菜をザク切りした物に、他の食材を合わせた状態で出てきます。

先日、真似て家で作ってみました。
束で売られている水菜(袋入りでない物)を買い、水洗い後に2~3センチの
ザク切りにし、その時は焼いた「うすあげ」(油あげ)を切ってトッピング。
いただく時は和風ドレッシングをかけました。でも…

お店で食べるのと違い、水菜がヘンに硬いんです★
なので食感も悪く…。また、クセのあるニオイというか味というか
水菜の青っぽいニオイではなく、例えると汚れた雑巾のような嫌なニオイも
ありました。たまたま選んだ水菜が悪かったり、作り方(水菜の下ごしらえ?)を
間違えてしまったのでしょうか?

生の水菜を使った、アッサリした美味しいサラダの作り方を教えて下さい。
また、ほうれん草のようにサラダ用の物は売られているのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

サラダ用の水菜と、鍋等に入れて似たりする用の水菜があります。


貴方の推測通り
貴方が買ったのは、煮たりする用の水菜だったのではないかと思います。
普通の水菜と違い、サラダ用の水菜はちょっと高めです。
でもおいしいんですよね~

私はカリカリベーコンにシーザーサラダドレッシング
それとパルメザンチーズで食べます。
おいしいですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダ用もあるのですね!私が見た袋入りの方がそうだったのでしょうか。
サラダ用との表示はありませんでしたが、確かにそちらの方が高く、量も少しだったので
いつもお鍋で使う何束かになっている方でいいか~安いし沢山食べれるし…と買ったのが失敗だったようですね☆次回からは表示がなければ店員さんに聞いて、ちゃんと確認して買いたいと思います^^;

シーザーサラダドレッシング、私も大好きです。カリカリベーコンとパルメザンチーズが
美味しさを増しますよね^^沢山食べると飽きる人もいますが、私は延々食べれます(笑)
なるほど!いつもシーザーサラダを作る時はサニーレタスを使いますが、水菜も合いそう
ですね!私は絹こし豆腐もトッピングして作るのですが、豆腐は水菜にも合うし^^
これはぜひ作ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 18:19

水菜のサラダ、うまいですよねー



あたしは
生春巻作るときに重宝してます。
だって、お行儀がいいんですもの。。。。。

質問者様が使用した水菜はたぶん、路地モノだったのでしょう!
で、それは、やっぱり加熱調理向きだったのでしょうねー

サラダなど、生で頂く時には
水耕栽培された水菜が(袋にはいった、やわらかいもの)適しているのではないかとおもいます。

あたしの水菜サラダは
1)ザクザク切って冷水にさらしておく
2)ワンタンの皮を短冊状に切り素揚げ
3)お皿に水気をよく切った水菜を盛付ける
4)ポン酢醤油を回しかける
5)揚げたワンタンの皮を散らす。。。。

う、うまいです。

ポン酢醤油+ごま油でもおいしいですよーん
千切りにした大根(刺身のツマでもいいですねえ)と水菜をミックスしてもOK

是非、お試しくださいねえ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生春巻で巻くのも美味しいですね!まだ家で作った事はないですが
お店で何度か食べました^^見た目もオシャレですしイイですよね。

私が見た袋入りの物がサラダ用だったみたいですね。
そういえば、茎の部分も袋入りの方が細かったような…。
いつもお鍋で使う方が安くて束も多く、沢山食べれるからこっちでいいかな~と
欲を出したのも間違いだったようです^^;次回はちゃんと確認して買いたいと思います^^;

ワンタンの皮の素揚げもイイですね!最近お店で食べたのは、湯葉を1枚丸ごと素揚げ
した物が水菜の上にかぶさっており、いただく時にお箸でバリバリ割って食べるという物
でした。香ばしくて美味しかったのですが、家で作る時はワンタンの皮の方が気軽に
買えるお値段ですし、ぜひ作ってみたいと思います。作り方も教えていただき、
ありがとうございました。冷水にさらす方がいいのですね!

ポン酢もゴマ油も大好きなので美味しそう^^大根サラダもよく作りますが
水菜と合わせた事はありませんでした。うんうん、合いますよね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 18:43

理由は、他の方の意見と一緒です。



和風ドレッシングに小梅のたたいたものを混ぜると
また一味違った感じになります。
さっぱりしていておいしいですよ!
あとは水菜の上にお豆腐、も合います。
和風に醤油・砂糖・ごま油・お酢・塩・こしょうで味をととのえて・・・
他、市販の胡麻ドレッシングが合うな~と思ったのは
ゆで豚と水菜の組み合わせでした(^^

この回答への補足

この場をお借りしまして…

~回答下さった皆様へ~

そもそも私の水菜の選び方が間違っていましたね^^;
次回は教えて頂いたように、サラダに適した物をちゃんと確認して買いたいと思います。
また、美味しい作り方を教えて頂き、ありがとうございます。私の好きな材料を使った
食べ方なので、とても嬉しいです!順に全て作らせて頂きますね^^
回答ありがとうございました!

これで締め切りとさせて頂きますが、ポイントをお付け出来なかった方は
申し訳ありません★私としては、全員に20ポイントお付けしたい気持ちで
一杯なのですが(T-T)本当に申し訳ありません★

補足日時:2004/12/03 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水菜だったらどれもいいや~じゃいけませんよね^^;
次回はサラダに適した方をちゃんと買いたいと思います^^;

和風ドレッシングはそのまま使いましたが、ちょっと手を加えて梅を混ぜると
より美味しいでしょうね!梅も大好きなので作ってみたいと思います。

豆腐はシーザーサラダの時に必ずトッピングしているのですが、和風ドレッシングでも
勿論合いますよね^^水菜のサラダの時にも入れようと思います!

胡麻のドレッシングも好きです^^あ~そうですね!豚と水菜も合うんでした☆
豚と一緒にいただく時はお鍋ばかりでしたし、冷しゃぶの時はレタスやキュウリなど
使ってますから、水菜のサラダにという思いは飛んでました^^;作ってみますね^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!