dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

X2乗+9=0
の解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

まず、9を右辺に移動させます。


x^2=9
になるので、
x=±3
です
    • good
    • 5

i=√(-1)として


x^2=ー9 =√(-3)^2=3^2・√(-1)^2 ∴x=±3 i
    • good
    • 7

x^2 + 9=0


x^2=-9

ここからは高校で虚数を学んでいるかどうかで答えが変わります。

まだ高校で虚数を学んでいないのであれば、x^2=-9の解はありません。
虚数を学んでいるのであれば、x=±3i(i:虚数単位)になります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています