プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉の痛みは放置してれば治りますか?

裏ももの筋肉(股関節の付け根辺り)がかなり痛いです。2週間前くらいからダイエットを始めて急に激しい運動をしたせいだと思います。普通に歩くぶんには痛くないですが、運動をすると痛みます。

肉離れのような痛みで、感覚的にはもう切れる寸前のような感じです。今日バスケをしていて危機を感じたので途中で抜けました。

やっと本題に入りますが、安静にしていれば勝手に治りますか? 病院に行こうかと思ったんですが、行ってもおそらく早く治ることもないでしょうし、せいぜい痛み止めを貰えるくらいだと思います。
病院に行った方がよい理由はありますか? 安静にしてればよいと思いますか?

A 回答 (2件)

そうですね、肉離れだと病院に行っても特にしてもらえることはないと思います。

痛みが収まるまで、安静にして治るのを待つ以外にないでしょう。

ただ、肉離れかどうか、一度診断してもらうのは無駄ではないと思います。
診断してもらい、その後、安静にしておくのが良いかと。
    • 1

>病院に行った方がよい理由

その痛みが肉離れか、別の何かかを診断できるのは医者だけです。
従って、放置しておいてよいかどうかを判断できるのも医者です。

痛みというのは、結局のところ他人には解りません。
「診断」は、痛みに関して知識のある医者が直接に本人をみて判断することです。
治療すべきかどうかを判断するのも、医者の領分です。

医者の利用法というのは、そういうものだと思います。

医者を利用しないとなれば、あとは自己判断、自己責任、ということになります。
自分の過去の経験に照らして、これは肉離れで安静にしておけば治るとか、自分で判断するしかないです。
    • 0