プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで指定校を見据えて評定平均は頑張って保ってきました。で、

第1志望の学部は例年指定校は来てないから一般入試かなと、、
第2志望の学部は例年指定校きているので指定校いけるかも、、
みたいな状況です。

第1志望の外国語学部に行きたい気持ちはあるんですが、正直忙しいイメージで勉強勉強の日々になるのではと思ってます…でも大学生結構遊びたい気持ちもあります。
第2志望の商学部は、企業について学びたい!!よりま
将来企業で働くなら役立つ+外国語学部に比べたら自由な時間があるのではという理由です。

正直、凄く迷っています。今まで定期テストや日頃の生活など入学以来頑張ってきた分、指定校で決めたいけれど、学部選びにも迷ってて…

もし指定校で決まり、商学部に入ったら、単位だけとって結構遊ぶと思います。
逆にもし一般入試で頑張って外国語学部に入れたら、
苦労して、勉強勉強の日々かなと。
なんか前者だと楽に生きてしまってこんなんでいいのかなと思いそうな気もするし、後者は後者で勉強ばっかになると楽しみがなく、しんどくなるかなともう色々悩んでます…

A 回答 (1件)

大学生活に何を求めるか、ですよね。

確かに大学は勉強するところだけれど、大学時代以外、自由に時間が使える時代もないです。
大学生で、遊ぶ、というと、悪いイメージがありますが、私は、遊びから
社会のことを学ぶことができると思っています。私自身は、大学院に行くため、勉強ばかりの日々でしたが。
というわけで、勉強ばかりの日々にも、遊びに費やす日々にも、どちらにも重要な学びがあるのだと思います。
あとは、指定校を取るか、一般入試をとるか、ですが、もうどちらの大学にも行ってみましたか(学園祭とか、オープンキャンパスとか)? それぞれの大学には、雰囲気があるので、自分に合う合わないがあります。雰囲気の合わない学校へ行くと4年間辛いです。また、あなたは、指定校タイプが、一般入試タイプか、っていうこともありますね。学校の成績は良いけど、模試では点数が取れない、というひとは指定校タイプです。
これらのことを考えて、一番よい選択をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両方行きました!でもまだ選択肢の中で行ってない大学もあるので、まずは全部行ってみようと思います!後は第1志望に行けるかどうか模試の成績で判断し、もしかしたら第1志望の指定校来るかもしれないので、発表されるまでは定期テストも受験勉強も取りあえず今は頑張ることにします!!