プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の奥様方に質問です

今度、妻が二人目の出産を控えてるのですが出産の際に入院をするのですが入院中に上の子(2歳)を私が預かり実家に帰ろうと思っているのですが入院中の子供の食事の事で喧嘩してしまいました

喧嘩の内容は私は実家に帰ると言っても仕事をこなしつつなので半分以上は両親に子供の面倒を観てもらう事が多いので食事は幼児レトルトに頼る事が多いと思うので4.5日の入院中はレトルトとかを食べさせておけば大丈夫だろうと言う考えです
妻はきちんと栄養のある物を考えて作って日頃から好き嫌い等があるから私がどういう物をどういう風に作って食べさせてるのかを観て自分でもやって私がいない時にちゃんと安心して食べさせられる物を作れるようになって預けてる間、両親にも教えられるようになって欲しいとの事です

子供の食事に関しては任せっきりな所はありますが日頃から家にいる時はなるべく育児、家事には関わっているつもりですがそこまでは求めすぎではないかなとおもうのですが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

1回だけならレトルトでもしょうがないかなーって思うけど、そんな長い期間レトルトは嫌ですね。

不味いし。

ちゃんと作ってあげて欲しいですし、今後奥さんに何かあっとき、お子さん二人になるんですからもっていた方が良いスキルだと思います。

5日分のメニューまではレパートリー増やすのは無理でも、いくつかは覚えて欲しいですね。

たまーに、お父さんと小さな子供の二人でファミレスに食べに来ている人をみかけます。
子供が「イヤー!」ってしているのを汗かきながらご機嫌をとろうと頑張っていて、普段手伝ってないのが手に取るようにわかります…(^^;

母としては、パパと留守番嬉しい。
パパとのご飯がいい!パパが食べたい。
ってなって欲しい気持ちもありますよ。

パパって何も出来ない人でつまんないと、子供が気付くと威厳がなくなるよ~(^^;
    • 2

すみません、脱字です。

「パパが食べたい」…誤
「パパのご飯が食べたい」…正
    • 0

ん~~~。

奥様 不安で仕方ないんですから。
ご主人お願いしてみたら?
一週間分の食事を冷凍保存してもらうことを。
大好きなママが居ないって事だけで お子様は不安なんです。
すっごく頑張れる瞬間でも歩けど
待っている間に
これママが○ちゃんの為に作っておいてくれたんだよ~。
って言いながら食べさせるのって凄くお子様に取っても不安解消の一つになるんだと思います。
ペットと一緒にしては失礼だけど
ワンちゃんも 飼い主が留守にする時は 普段着ているものを置いておいたりしますもの。
匂いで安心しておりこうさんにしていてくれますから。
レトルトじゃ 味気ない食卓がもっと寂しくなっちゃって
ママを恋しがる様な気がしてきます。
栄養云々よりも
何時も一緒に居たママが居ない事の寂しさを払拭させる為にも
一週間ぐらいなら作り置きして冷凍したものをチンして食べさせたほうが
お子様のためになると思いますよ。

奥様にお伝えください。
遣ってはいけない事。遣って欲しい事を箇条書きにして
大きな時で瞬時に理解できるように書いてもらっておくこと。
緊急時の病院の番号や泣いた時に泣き止ませるコツなど
大事な事を模造紙に書いてご実家に張っておく事をお薦めいたします。
とっても大事な事です。
祖父母は 単純に孫が可愛いだけ。
何かあると経験がある事でさえパニクッて意味不明なことをしでかすものですからね。
    • 3

2歳でしょう?

大人用に作った料理を、子供の分だけ細かくしたり、薄味にしたり、トロミを付けたりしたらいいのでは?
    • 0

まず、貴方が努力して仕事早く終わらせるとかして、両親の負担を少なくするしかないかな?

でも、ご両親は本当にレトルトで済むと思っているのかな?違うと思うけど。
良くお願いしてみたら?
    • 0

あなたは仕事があるので誰かに見てもらわないといけないから、実家の親に頼るのは仕方ないですね。

普通なら、親がレトルトだけしか与えないとは考えられないですけどね。
自分にとってはかわいい孫なので、色々作ってくれるのが普通のお婆ちゃんですよ。
教えなくても、あなたを育てた経験は、あなたやあなたな奥さんよりベテランです。
むしろベテランの大先輩に教えるなんておこがましい。
親に全部負担させなくても、レトルトが嫌なら今の内に奥さんが自分で作って保存しておけば良いし、あなたが作れば良いでしょう。
    • 1

奥さん神経質になりすぎでしょうね

子供向けレトルトはそれなりに
添加物や塩分控えめだったり配慮したものでしょう
かえってわからない人が作るより安心だと思いますよ

1週間やそこいら栄養を全く考えない
食事与えたところで病気になるわけでもないしね
幼児用野菜ジュースなど
栄養考えた飲み物もあるし・・
    • 2

だったら 嫁の好きにさせましょう

入院中家族が病室に寝泊まりする事もあります
二人目なら 自宅で育てることもあります
出産前はいらだつ人が多くて逆らうと命取りになります
だったら 貴方の思うことを紙に書いてくれ
出来ることならやるが 出来ないことは貴方がしてくれ
と言いましょう
入院は1週間ていど
そのかん子供はなにしても生きていますよ
はいはいと聞いて あとは好きにしたらいいんです
    • 0

お願いする立場をわかっていますかね…

そんな奥さんなら手作りでも味付けやらいいそうです。
預かってもらえる事がまずは1番じゃないでしょうか?文句があるなら、お金出してでも民間の託児所に預けたらいいと思いますよ。
    • 8

レトルト食べさしても 妻には 食べさしていないと 嘘言えばよいのです 嘘も方便 本人 二歳なら判りませんよ

• 4