電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故被害者です。単身赴任先の事故のため、かかりつけの実家近くの接骨院に保険会社の承認のもと月に2回通院しています。
今般交通費(新幹線か自家用車高速道路で行っています。大体5,000円/日)を保険会社に請求したところ、実家住所を聞かれ、接骨院までの自宅からの距離があるので通院の妥当性があるかなど言われ支払いを断られています。

1.保険会社に承認されて通院したのに交通費は自己負担なのでしょうか。
2.通院は往復5時間かかります。この5時間の労働は請求できないのでしょうか。

A 回答 (3件)

保険会社の意見としては、


実家に帰ったついでに通うってことで、承認されたのでは?
あなたが、実家に帰る費用は出しませんって話です。
それなら、赴任先で行けるとこ探すべきでしょってね。
往復時間に関しても同じことです。

合理的な通院距離とは認められないって話ですから、
保険会社と話し合ってください。
    • good
    • 0

実家に戻る交通費


通院交通費として浮かせてると、
判断されたのでは?
往復5時間の通院なんて、
一般的じゃないです。
ホントに体調が悪い方は、
そんなコト出来ません。
交通事故の被害者でも、
規定の範囲しか賠償されません。
保険会社の認識として…
病院じゃなく接骨院だと、
大したコトないと見ますよ。
接骨院は医師じゃないから、
診断書が出せません。
仮に後遺症が出ても、
申請書は医師しか記載出来ない。
通院してない患者の申請書
医師は書いてくれません。
また通院の必要性を
医師が証明しないなら、
治療は打ち切りされますよ。
もちろん自費で通院は自由です。
保険会社は通院許可したけど、
そんな高額な通院交通費
払うとは言って無いのでは?
文面の限りですが…
非常識な金額は出ません。
通院労賃なんて保証は無いです。
仮病とされたら、
刑事告訴される場合もある。
過去に報道されましたが…
接骨院も訴えられ逮捕される。
保険会社の調査が入れば、
治療は打ち切りに成りますよ。
接骨院も引きます。
    • good
    • 1

被害にあってしまって大変ですね。



それにしても随分労力をかけて通院してしまいましたね。保険会社さんの回答は妥当に思います。

全額でないにしても、出来るだけだしてもらえるよう話し合いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!