アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師を目指そうとしている高3女子です

看護に興味が出てきてネットなどでよく調べていますが、看護の専門学校にしても大学にしてもは習う教科がとても多いと感じ、これは頭が悪い人はなれないなーと思っていたら、

ネットなどで看護師は馬鹿だ、
バカそうに見えるとか色々書いてあって、
私はむしろそこそこ良くないと生理学?
とかも理解できないはずなんだけどなーと思うんですけど、皆さんは看護師と聞いてどう思うか知りたいです。質問ではないんですけど回答お願いします

A 回答 (9件)

私は国家資格だしすごいなーって思います。

また母が看護師の資格と保健師の資格を持っていてなぜ保健師の資格をとったかと聞くと女どうしだとプライドが高いと言っていたので出来れば保健師の資格も取ったらいいと思いますちなみに看護師の辛いところは、と聞いてみるとこれから亡くなる人を見ていると辛くなると言っていました
    • good
    • 0

看護師さんはバカでは有りませんよ 色々勉強してしっかりして職業として輝きの向こう側へ行く人ですよ自信を持ってください。

是非とも職業の方と考え挑戦してくださいね。未来は輝いていますよ 参考までに
    • good
    • 0

看護師さんは、単純に「尊敬」します。


大勢いますから、人によっては?な感じの人もいますが、それでも、尊敬、に値する仕事だと思います。
実際に世話になってみればわかります。

医者のサポートをするのでそれなりの知識が必要でしょうから、学習能力があまりにも無い人には無理だと思います。
学力と性格は別ですし、バカっぽく見える人、もいるとは思います。
    • good
    • 0

仕事は大変そうだけど 給料が高くて(大卒一般職OLの1.5倍とか)いいなぁと思います 


少なくても 頭が悪いとなれませんし
    • good
    • 1

どういう立ち位置から看護師という職業を観るかによって、回答が違ってくるんだろうと思います。



「人の命の最前線」で働く立派な職業だと思います。
特に、命(人間)の「生」と「終焉」、及びその「狭間」の3点全てに関与できる職業はそうそう無いですよ。

頭が良い悪いはあまり関係ないですね、看護物や医学物の基礎は暗記がほとんどですから、暗記の「要領」が良い学生はそれなりに良い得点を取っています、人に言えない自己流のゴロ合わせでの暗記で十分なんですよ、自分さえ分かっていればいいのですから。
例えば、私なんかは国家試験用にK値の正常範囲を覚えるのに、カリウムのカと数値を、傘のカサにひっかけて「傘に塩」とゴロ合わせで暗記してたくらいです、K:3.2~4.5 mEq/l(笑)。人には決してこんなダサいゴロ合わせなど言えませんが、とは言え、要領よく勉強して試験などを乗り切るコツです。

疾患の知識に関してはドクターにはまったく及びませんが、逆に看護手技全般に関してはドクターは看護師には及びません、このあたりはやはり「医学=ドクター」「看護学=ナース」と住み分けができているところで、どちらかが欠けてしまうと病棟は機能しません。

3交代にせよ2交代にせよ業務内容は心身ともにきついと思います。
「なんとなく、とりあえず看護師になってみた」程度のきっかけでは長続きしないかもしれません。
    • good
    • 0

医師も看護師もピンキリ。

    • good
    • 0

一部の人間が偏見で言う話をまともに受け取る必要は無い



天才である必要は無いし
実際そういう人はなかなかいないけど、相応の努力しなければなれないのも事実

頭の良し悪しよりも、広い分野を地道にトライする努力は必要
    • good
    • 0

看護師…昔は下級人種しかなれなかった国もありました。


大変ですよ。娘が看護師になりたいなんて言ったら、止めます。
    • good
    • 0

成績がいい と 馬鹿 は両立します



馬鹿とまでは思わんけど、なんかズレてる人って結構いるなー
と思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!