アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27cmで702gの鉄の棒があります。この鉄の棒1cmの重さは何gですか?

「27cmで702gの鉄の棒があります。」の質問画像

A 回答 (4件)

「702グラムの鉄の棒の長さが27センチメートル」なのですから、この棒1センチメートルの重さは702グラムの27分の1ということになります。


つまり702÷27を計算すればよいわけです。

比例式で理解する方法もあるます。
「27センチメートルで702グラムの鉄の棒1センチメートルは何グラムか?」ですから、求める重さをXとすると・・・

27 : 702 = 1 : X

・・・という比例式になります。
比例式では「内項の積と外項の積は同じ」という法則がありますので・・・

702×1 = 27×X

・・・となります。
よってこの両辺を27で割ればXの値が出ると。。。 つまりは702÷27を計算すると。。。

参考まで。
    • good
    • 0

割り算しましょう。

    • good
    • 0

27cmの棒は1cmが27こ集まってできている


だから27この集まりが702gということ
じゃあ 1個の重さは?
    • good
    • 1

26グラム

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!