プロが教えるわが家の防犯対策術!

50[cm/s]を[m/s]にすると0.50[m/s]になるそうです。
どうやって計算したら答えが出るのか教えてください。

A 回答 (3件)

コメントができないようなのでこちらに失礼します。


m/sからkm/hにするには2段階の計算が必要です。

まず、m/sからkm/sにします。このときはmからkmにするので質問者さんのおっしゃるとおり、÷1000をします。
次に、km/sをkm/hにします。
sは英語で秒という意味のsecondの頭文字で、hは英語で時間という意味のhourの頭文字ですから、1秒当たり○kmから1時間あたり○kmに変えます。よって、1時間=3600秒だから÷1000した数字に3600をかけます。
これでkm/hが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
かけるんですね!!頭の中がぐちゃぐちゃになっているのでいるので整理します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 23:25

50cm=0.50mだからではないでしょうか?



○cm/sとは1秒あたり○cmということなのでその部分をmに変えるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら、m/sからkm/hに変換する時は÷1000をすればいいんですか??

お礼日時:2019/05/19 23:12

1m=100cmなので、50[cm/s]は、50÷100=0.50[m/s]です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!