アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な英語についてです!
上の文では、isが使われていないのに
下の文では、isが使われているのはどういった違いなのでしょうか?

「簡単な英語についてです! 上の文では、i」の質問画像

A 回答 (4件)

なるほど、そう言われてみれば そうですね、


でも、これは 英語よりも日本語の問題です。
英語の視点から日本語を 見つめ直してみましょう。

https://www.japan-guide.com/forum/quereadisplay. …
    • good
    • 0

She goes to school by bus every day. 彼女は毎日、バスで通学している。


Tom is playing tennis with John. トムは今、ジョンとテニスをしている。

「~している」と言う同じ訳でも、上は動作そのものを表すのではなく「毎日の習慣的な行為」と言うこと、下は今現在行っている動作そのものを表す「進行中の行為」と言うことです。
その違いが、上の「現在形」と下の「現在進行形」によって分けて表されています。
    • good
    • 1

下は現在進行形(今それをやっている)なので、


be動詞 + 動詞+ing を使います。

上も「~している」とありますが、今その行動を起こしているわけではないので、進行形は使いません。
She goes to school by bus every day. を直訳すると
彼女は毎日バスで通学する。

というなりますが、日本語の表現としては、「通学している」というほうが適切であるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/04 19:02

1 の文は現在形、対して 2 の文章は現在進行形であるためです。


習ったでしょう?be 動詞+動詞の現在分詞を用いるのが進行形ですよって(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!