プロが教えるわが家の防犯対策術!

義実家は代々、飲食店を経営しています。
今は、義兄が継いでいるのですが、何度も経営難を経験しています。
今年のはじめも資金繰りに苦労していました。
自分のところにも、なんとかならなかと助けを求めに来たのですが、結婚して、娘が生まれてお金も大変だということで援助はできませんでした。
気になっていたので、連絡をしてみると、今までの負債を買い取ってくれてそこに返済をしているといわれました。
ただ金利、ものすごい高いです。
これって正常なのでしょうか?
義父母に聞くとファンクタリングというので融資してもらったと話しているようです。
それって安心できるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

負債じゃなくて 債権(売掛金)を買ってもらうか それを担保に借金するだけです。

買ってくれる値段は高くても3/4くらいとか 借りる場合もサラ金並みの15%と銀行・信金よりはるかに高いですよ。
そりゃあ 当面の資金繰りは役立ちますが 経営全体を見たら いわゆる自転車操業で あとあと重いツケが来ます。
ファクタリング業者には 怖い系が絡んでいるところもあるとか・・・
    • 1

法定金利以上の請求がある場合は闇金まがいだと思います。

そうでなくても、百万単位で借りる場合に法定金利ギリギリなんて通常はあり得ません。

債権の譲渡自体は別に違法でもなんでもありません。
    • 0