プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯の保温。ご飯が炊けたら保温になりますが、皆様はどれぐらいの時間、保温されてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ゼロ時間。


炊けた時の食事で食べ、残りは冷凍です。
    • good
    • 0

長くて2時間くらいです。


夕飯を食べ終わると、器に移し、冷めたら冷蔵庫にしまいます。翌日、レンジで温めて
食べています。
    • good
    • 0

夫と 二人暮らしです。


我が家は大抵は、2合半のご飯を夕方の6時半に炊き上がるようにセットしてますが、その日の夕飯を食べ終わったら電源を切り、キッチンペーパーを数枚重ねて炊飯器の蓋を閉め、寝る前に常温に戻った余りご飯をジップロックに入れて冷蔵庫へ。

そのご飯は翌日のブランチ時か、夕飯時に食べ終えるようにしています。
    • good
    • 0

12時間。


それ以上は、タッパーに入れて冷蔵庫へ。
    • good
    • 1

食べきるまで保温してます。

再加熱にかかる面倒さを考えると、多少電気代がかかっても保温することを選びますね。
    • good
    • 1

炊けたら即スイッチを切って


冷凍します。
保温にかかる電気代は大きいらしいです。
    • good
    • 0

最近の炊飯器は、保温機能が優秀で炊飯した翌々日でも食べられます。


私は、せいぜい炊いた翌日までと思っていましたが聞いてみると翌々日でも食べるという意見が結構ありました。
ちょっと驚きました。翌々日まで食べるという意見が多かったことと、食べても大丈夫だったことの両方を。

あまり大量に炊飯することはないので、私は翌日までにしています。
電気代もかかりますからね^^
    • good
    • 2

炊いたコメで飯食ったら残りは朝食一食分の量でラップで包んで冷凍。


長くても2時間ぐらいかな。
    • good
    • 0

保温はしたことはありません。


小人数なので、炊けたら
熱々の内に一食分ずつ
ラップで包み冷めたら
冷凍室へ入れます。
食べる直前にレンジで
解凍、温めします。
    • good
    • 1

基本半日。


朝炊いて夜まで。
夜炊いて朝まで。

本当は、炊けたらすぐに冷凍が良いようです。でも、ついつい面倒でしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!