プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が2年連続
脂質異常症と会社の健康診断で判定されました。

病院行くならどこの専門医院に行けばいいのですか??

またこれはどのような病気なのですか?

A 回答 (6件)

>なにか対策などありますかね?


その件は、まず診断を受けて検査を受けてから(原因などにより対応が変わる為)
主治医とよく相談して 指導を受ける事です。
主治医と相談する時間 ただ漠然と聞くのではなく ご自分達でメモをして理解する事です
理解したうえで、疑問点などを必ず聞く事 全て納得したうえで治療法を選択する事です。
また、これらはご主人任せにするのではなく、奥様も一緒に参加される事をお勧め致します
    • good
    • 0

こんばんは



薬も続けていかなければなりませんし
何カ月かごとの検査や
新しい薬が出たときの対応などもありますので
ご自宅から一番近い
風邪などでもお世話になる、内科でいいとおもいます

コレステロールが高いんじゃないですか?
中性脂肪かどうか、どちらも高い場合もあります

その近所の内科で健康診断の結果を見てもらい
薬を飲むか日常生活の見直しをするかなどの相談をした方がいいです

ちなみに私も薬を飲んで3年目かな・・会社の同僚も同じぐらいの検査数値(同じ年齢)ですが
違う病院で相談して居ますがその先生はまだ薬飲まなくていいと言われているそうです
その先生の判断にもよりますし
質問者さんのご主人様の年齢や生活状態などで総合的にどうするか判断していただいた方がいいと思います
    • good
    • 0

>LDLコレステロールが基準値より低くても脂質異常症と言えるのでしょうか?


低脂血症も脂質異常の一つです。
脂質が正常じゃない状態だから 脂質異常なのです

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにか対策などありますかね?

お礼日時:2019/05/24 21:31

医者ではないので知識がありません。

ごめんなさい。
異常かどうかを確めるために医者にかかるのは、抵抗がありますか?
    • good
    • 0

内科若しくは内分泌内科 生活習慣病を標榜している診療科などです



脂質異常症とは・・・
脂質異常症は血液中の中性脂肪(トリグリセライド)や、
LDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)が基準より高い、
またはHDLコレステロール(いわゆる善玉コレステロール)が基準より低い状態のことをいいます。以前は高脂血症と呼ばれていました。
動脈硬化・心筋梗塞などのリスクが上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LDLコレステロールが基準値より低くても脂質異常症と言えるのでしょうか?

お礼日時:2019/05/24 21:07

大雑把に言うと、体に余分な脂肪が着き過ぎている状態です。


中性脂肪、悪玉コレステロールに善玉コレステロール、、、
まずは、かかりつけの内科にかかれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にLDLコレステロールが基準値の60〜119mg/dlより47と低く脂質異常症と言われたのですが、、

お礼日時:2019/05/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!