プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未経験者で、受電の通販注文受付の求人に応募しようと考えています。
マニュアル通りに話すだけと書かれているのですが、本当でし
ょうか?
注文受付で質問されることってありますか?
また、注文受付は、パソコンに商品入力、住所、氏名入力だと思いますがひらがな入力ではなく漢字に変換しないといけないのですか?
漢字が分からないときありますよね…わざわざお客様に教えて貰わないと行けないのでしょうか?

A 回答 (4件)

> マニュアル通りに話すだけと書かれているのですが、本当でしょうか?



嘘ではないです。
マニュアルに沿わないことを聞かれた場合についても、マニュアルが用意されているはずです。
「お調べいたします」と伝え速やかに上司に確認をとる、みたいなこともまたマニュアル対応です。

> 注文受付で質問されることってありますか?

もちろん、あります。
通販であるなら、注文に限らず、商品の性質、到着日時を調整できるか、案内している支払方法とは別の方法はできるか、返品の可否等を質問されることも当然ありえます。

> また、注文受付は、パソコンに商品入力、住所、氏名入力だと思いますがひらがな入力ではなく漢字に変換しないといけないのですか?
> 漢字が分からないときありますよね…わざわざお客様に教えて貰わないと行けないのでしょうか?

住所についてはネットで大体調べられますよね。
氏名の漢字なんてわかるわけないので、教えてもらうしかないです。
何も失礼なことではありません。

あなたも聞かれたことがあるでしょう?
「こいつ、電話してきた客の名前の漢字もわからんのか!」
なんて思わないでしょ?
    • good
    • 0

ある程度のマニュアルはあるでしょうがマニュアルだけで会話が成り立つのであれば人間など必要なくAIで十分です。


突発的なことや、意味のわからないことや、理不尽なことを言う相手にも対処しなければいけません。

当たり前のことですが、漢字が必要な顧客情報の登録なら名前の漢字は相手に聞かないとわからないですよね?
    • good
    • 0

お客様の名前の場合は


確認のため初めに、皆さんにどういう漢字を書きますか?
と、お聞きします
ので心配ありません
    • good
    • 0

始めに研修があると思いますよ。


仕事内容は簡単ですが…
クレーム対応で、
メンタルがやられる為
仕事と割り切れない方は続かない
と言われてますよね。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!