牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

嘗て日本は鬼畜米英と叫び、アラーならぬ現人神を戴いてあの戦争に突入しました。

何か違いがある気もしますが、何が違うでしょうか。

A 回答 (10件)

違います。

現在世界最貧国レベルの北朝鮮と比較したら、”戦前の日本”に失礼でしょう。戦前でも、経済、軍事力とも世界7位(?)くらいの大国です。Googleで1930~40年代のGDPで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなんか見ると国民はほぼ干されていた、と見えますが。軍需産業は財閥で、潤っていたのはどこでしょう。こういう体制が固定化されると結局武力で潰される以外亡びようはないのかも知れません。だから何とか平和交渉で、とか言う楽観論には与し得ない気がします。
https://www.teikokushoin.co.jp/statistics/histor …

お礼日時:2019/05/29 20:17

>嘗て日本は鬼畜米英と叫び、アラーならぬ現人神を戴いてあの戦争に突入しました。



本当にそう思っている?
鬼畜米英なんて言い方をして突入したんじゃない。戦争状態に突入してから戦意高揚のために言い出して、戦況が悪化したからそれを広めたの。現人神を推戴して戦争を開始したんじゃなくて、中国に深入りして経済封鎖で収拾が付かなくなって、朝日新聞や日日新聞とかが戦争開始を煽って、それに大衆が乗っかったの。物事を単純図式化したいのかもしれないけど、それじゃ、ブサヨ、ネトウヨ、中韓朝と同じ。そんなことじゃ、また、同じ手で騙されるぞw

北朝鮮は将軍様、イランはムフティーのファトワーの意向が大きかったりするけど、将軍様が南進しろとか、米国内で無差別テロをしろというファトワーを出したりすれば、無条件に従う奴等はいるかもしれないけど、それが絶対的大多数かというと、そうじゃない。当時の日本を追い詰める圧力は絶望的なレベルだったけど、北朝鮮相手、イラン相手にはそこまでじゃない。もちろん、追い詰められる側の受け取り方にもよるけど、現体制の完全解体までは企図していないし、逃げ道を完全に無くすほどじゃない。

この辺の温度感は、北朝鮮国民だってイラン国民だって気付いている。だから、致命的なミスをしないよう、米国だって北朝鮮だってイランだって微妙な綱渡りをしつつ、仲介してくれる国を探したり、妥協点を探している。むしろ、我慢できなくなって手を出す可能性が高いのは米国側。でも、今のところ、ポンペオがサインをミスりかけたときはすかさず修正したし、ボルトンは明確なラインをブレずに提示しているし、トランプだって暴走判断したといわれないように実にうまく自制している。

それでもやるときはやるんじゃないかな、と思うし、戦闘に入れば戦意高揚はするだろうし、政府の統制を聞かない馬鹿どもは暴走するだろうけど(在テヘラン米国大使館占拠みたいに)、北朝鮮国民もイラン国民も、米国民も気が触れたような熱狂感で戦争・戦闘支持はしていないから、やるとしても変な非対称戦になるような気がする。一番心配なのは純粋培養された原理派が別働隊として生き残って勢力を維持すること。アフガニスタンのビン・ラーディンや、イラク・シリアのISとか、あんな類は北朝鮮にもイランにもあるから、むしろそっちを心配すべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞が先か世論が先か、難しいです。関東軍の暴走が先か国策が先か、これもそう見えます。ご回答を拝読してやっぱり似てるかなと思いました。有り難うございました。

お礼日時:2019/05/28 08:13

今の日本も、戦前の日本に似てきていますけどねw



自爆テロは日本人の戦い方がモデルだから日本人は素晴らしいのだ、とか言ってる人も出てきてるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争突入を「やむにやまれぬ」ものとすると、当時の日本と重なって北やイランに同情したくもなり、戦中・後の悲惨さを思うと、両国はとても愚かな国にも見えたりします。有り難うございました。

お礼日時:2019/05/28 08:02

イランや北は、米国相手の戦争に


突入していません。

今後も突入することは無いでしょう。

それが一番大きな違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に突入しませんか?それなら安倍さんがイランに行く必要も無いでしょうとおもいますがどうですか。 また日本は突入し、彼らは突入しない。何故ですか、その違いはどこから来るんでしょう。有り難うございました。

お礼日時:2019/05/26 20:06

日本は欧米諸国に石油を止められてやむおえず戦争をしました。

日本は戦争を回避するため真珠湾攻撃の直前までアメリカ政府と交渉しましたがダメでした。今の北朝鮮は当時の日本のように石油を止められてどうにかしようと思ってるとは思います。

鬼畜米英などは日本人だけではなくアメリカ人も日本人の事をイエローモンキーやJAP(ジャップ)などの言葉は使ってましたよ。

皆が現人神を信じて戦争してた訳ではないですよ。家族や友達、奥さんのために旧日本兵の人たちは神のために戦った訳はないんですよ!
関係あるかわからないけどイスラム教などの過激派組織などは神のために死ぬ集団の人たちが多数で日本とは考え方なども違いますよ。

長くて申し訳ないです。間違ってたら申し訳ないです。特に話がそれてるのに気付いていますが許して!( ゚ー゚)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北は経済制裁を受けていますね。石油かどうかは分かりませんが。
天皇陛下バンザイと叫んで死んだ人は少なかったんですか。
有り難うございました。

お礼日時:2019/05/26 20:03

イランというのは最高権力者を除けば、中東ではイスラエルと同じぐらい、まともな選挙をやっています。


それと他の国へ直接軍隊を出動して隣国と戦争をするということもしていないですね。
イラク・イラン戦争でも攻め込んだのはイラクのフセイン政権ですし。

北朝鮮の方が戦前の日本に近いでしょう。
金王朝は偉大で完璧な人で、その命令によって戦死するのが兵士の名誉的な発想がありますよ。
学校が火事になったとき金日成、金正日の肖像写真を持ち出そうとして焼死した校長を、褒め称えたりしています。
ああなると、ほとんど神様と同じですね。
また配給品でも金主席からのおくりものだとして有り難がったりしています。

これね、戦前の日本でも同じようなことがあったんです。
学校が火事になったときに、天皇陛下の写真を守るために焼死した校長も何人もいるんですよ。
兵隊の支給されるタバコだって恩賜の煙草といってたんですから。
    • good
    • 0

イランとは石油資源の有無で戦前の日本とは違いますけど、北朝鮮はかなり似てると思います。

    • good
    • 0

イラン人や朝鮮人よりもはるかに理性的で教育レベルも高い日本人が、ほぼ全員一丸となってあの悲惨な戦争に突き進んだことは、今のイランや北鮮の状況よりはるかに奇妙で日本人であることに底知れぬ怖さを感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代の日本人はあの頃よりももっと理性的になったでしょうか、この疑問の方が怖い気がします。有り難うございました。

お礼日時:2019/05/26 17:11

全く似ていません。

何もかも違います。もっとよく観察してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がどう違いますか。お願いします。

お礼日時:2019/05/26 16:54

思想からして全く違います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう違いますか? お願いします。

お礼日時:2019/05/26 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!